最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 小田代ヶ原は花畑 | トップページ | 庭で咲く花 »

2010年8月16日 (月)

苦手克服出来たかな。。。?

お盆に息子が二人の孫を連れてやって来ました。

お嫁さんは仕事です。

おやつを食べ暫く部屋で遊んだ後、公園に行きたいと言うお兄ちゃんの希望で私と孫二人と手を繋ぎ団地内の公園に行きました。

二人は虫が大嫌いです。

両親共に嫌いなので、当然子供にも影響しますよね。

ブランコや滑り台で遊んだ後は草むらへ行き、「バッタを捕まえよう!」と提案。

ようやく見つけた小さなバッタを二人に見せ「触ってごらん」と私。

恐る恐る小さな指でツンツンとする二人。

「持ってみる?」と聞くと、3歳のお兄ちゃんが勇気を出して手を出しましたので、そっと乗せて上げると緊張でバッタを握りつぶしそうになったので、「そ~っと、やさしくね」と。

ほんの2.30秒位でしたが、初めて虫を掴んで居ることが出来ました。

それを見た2歳の孫も、「そうちゃんもやる~」と手を出してきました。

しめしめと思った私はさりげなくそっと乗せてあげるとじっと固まっていましたが、バッタが跳んでいくまで頑張っていました。

帰宅してその様子を息子に話すと、信じられないと言う様子。

よーし、次に来たときはトンボとダンゴムシに挑戦だからねhappy01

それにしても、初めての経験だったのにデジカメも携帯も持たずに行ってしまい、写真に撮れなくて残念!

ママに見せたかったわ。

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ようやくゴーヤが沢山実るようになりました。

毎度お茶だけ作っても仕方がないので、多くのブログで話題になっている佃煮を作ってみました。

初めてですし、どうせゴーヤだし、苦いし、それ程美味しいわけが無いと思い、ネットで調べた作りやすい1キロの半分で作ってみました。

Photo

出来上がってみてびっくり!

苦みもほとんど無くて、美味しいんです、とっても。

で、作り方を紹介します。(ネット参考ですが、何処で見つけたのかもう分からなくなりました)

材料   ゴーヤ1キロ。

      チリメンジャコ 80グラム位。 いりごま 適宜。  鰹節 適宜。

      調味料  (砂糖250g。 醤油160cc。 酢120cc。 味醂180cc)

1)    ゴーヤは綿を取り、スライスして熱湯で2分ほど茹で、水分を切ります。

2)    調味料を煮立て、ゴーヤを入れて煮込みます。

      煮汁が少なくなってきたら火を止めて、ジャコ、鰹節、いりごまを入れてかき混

      ぜます。これで出来上がりです。         

美味しかったので、手の手術をして今水仕事が出来ない友にお裾分けしたら、美味しいと言って喜んで貰えました。

お弁当にも良いですね。

またゴーヤがなっている内に作ってみようと思います。

« 小田代ヶ原は花畑 | トップページ | 庭で咲く花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんばんは!

 可愛いお孫さんとの触れ合いを拝読し、
おばあちゃんとしての、お気持ちはよくわかります。

私も、最近、孫が2泊して行きましたので、
近くのココスで食事をしたり、Y電機でプラモデルを買ったり
お財布もついつい緩んでしまいました・・・

「ゴ―ヤの佃煮」だそうですが、美味しそうですね!!
早速、明日、ゴ―ヤを求めて、作ってみますね。

みつばち様のブログから、素敵なお写真の他に
楽しい話題を教えてもらい、とても楽しみです。

これからもまだ暑い日が続くそうですが
お身体にはお気をつけなさって下さいね。heart02

すみれさん、おはようございますnote

今日も朝から暑いですね。
言いたくないけど、やっぱり言ってします、「暑い~」bleah

ゴーヤの佃煮ですが、食べる前は半信半疑でしたが食べてびっくりでした。
これなら箸が進みます。
中に入れたジャコも美味しいので、この調味料でジャコの佃煮も手作りできそうです。

すみれさんもお孫さんの為に財布が緩んじゃいますか。
どこも同じですね。
我が家はまだ小さいので、遊びに来ると分かると、スーパーに急いでいって好物を買い込んでおきます。
今回嫌いな虫を持つことが出来てばぁばとしては嬉しかったのですが、あまり好きにさせて保育園の帰りポケットに入れて連れ帰ってしまうと、ママの悲鳴が聞こえそうなので、程々にしておかないといけませんね。
ばぁば家業も難しいです(笑)

 みつばちさん、お暑うございます。
暑い!と言っても涼しくはならないのですが…
ついつい口から出てしまいます^^;

お孫さんとの微笑ましい初体験、いい思い出になりましたね。
私もそんな体験をしたいのですが…
孫の顔がまだなんです。

ゴーヤの佃煮、早速作ってみたくなりましたヽ(^o^)丿
徒歩5分のところにヨークタウンがあるので、行ってこようかな♪
食が進みそうですね(^_-)-☆
レシピありがとうございます。
昨日は、見頃の向日葵畑を見てきました。
久しぶりのアップです^^;

みつばちさん こんにちは~♪
暑いです・・・今日も猛暑日かも。。
暑くて茹で上がりそうです(・・;)

どこでも、孫が来ると財布の紐が緩むのは同じなんですね~(笑)
夫に「買ってあげすぎだ・・」とか言われるんだけど、自分のは節約しても、孫のためには買ってあげちゃいますよね。

苦手な虫を克服できて良かったですね。

ゴーヤの佃煮、みつばちさんも作られたんですね~。
美味しいですよね♪

夢子さん、同じですよ。
言っても涼しくはならないけど、言わずにいられない言葉になっちゃいましたね。
「暑いですね~」ってhappy01

自分が子育てをしているときは、フルで仕事をしていましたので余裕のない子育てをしてしまい、息子には申し訳なかったかなと思ったりしています。
ですから、たまに会う孫には反省も込めて余裕のある触れ合いをしようと思っています。
夢子さんにも何時の日か、目尻の下がる日が来ると良いですね。

ゴーヤの佃煮は作り方がとっても簡単で、美味しくてびっくりですよ。
是非作ってみてね。
ヨークタウン、私も車で10分ほどの所にあるので良く利用しています。
郡山が本社でしたよね、確か。

向日葵、見てきました。
東北八重ひまわりのオレンジ色が鮮やかですねshine

dimさん、本当に茹で上がりそうです。
こんなに暑いのに、ちっとも痩せないのは何故かしら?
食欲も落ちてきていますが、暑くてエアコンの効いた部屋でじっとしているから痩せないのかもね。。。
そうそう、茹だると言えばトウモロコシですが、また他の産直に行ってみましたがやはりありませんでした。
しつこいわね、私もcoldsweats01
今年はもう終わりなのね、きっと。

ゴーヤの佃煮、dimさんの所で見て美味しそうだなと思い、色々検索してみたのですよ。
去年は「キュウリのキュウちゃんモドキ」がネットを賑わしていて、作ってみましたが今一でした。
でもゴーヤの佃煮は大成功ですnote

孫は可愛らしいですね。
たまに会うから財布も緩みますが、オモチャは誕生日とクリスマスだけと決めています。
だんだん知恵が付いてきますので、物で釣らず接し方で。。。と工夫して行こうかなとhappy01

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
今日の夕立凄かったですね~久しぶりに地響きしていましたよ、
でもどしゃ降りになって涼しくなったので今夜はエアコン無しで過ごせそうです。
今は静かになって虫さん達の合唱が賑やかです。

家の息子もお嫁さんも虫を異常に恐がってエッ~と思う事しばしば有ります。先入観を持ってしまうから子供の前ではそういう姿見せない方が良いよ、と折に触れて言っているのですけどね~
何だかいい大人の息子がスイッチョンとかキリギリスとかを恐がるのを見ると情けなくなります。
息子も子供の頃はだんご虫をポケットに入れて帰って来たのですけどね~あの頃は可愛かった(^^ゞ
私も機会があったら、もっともめったに来ないのですけどね、それに必ずお嫁さんが一緒なので難しいかもね、

ゴーヤの佃煮美味しそうね、dimちゃんもアップされていて私も1度作ってみたいなと思っているのですが、毎年頂くので頂いたら挑戦?しよう。
きゅうりのきゅうちゃんもどきは去年作った記憶が・・・。

 みつばちさーん、ゴーヤの佃煮作ってみましたヽ(^o^)丿
すごくおいしくてビックリ(@_@)
明日のお弁当にも持っていこうっと♪
教えて頂き、ありがとうございましたlovely

nonohanaさん、昨日は雷雨で庭の植物も私たちも一息つきましたねthunderrain
お陰で窓を半分だけ開けて、涼しく眠ることが出来ました。
こちらは停電するほどひどくは無かったのですが、雷が近づくと電話のコンセントを外します。
今まで何台駄目にしたことか!

キュウちゃんもどき、やはり作りましたか。
私が今一と感じたのは、きっとネーミングのせいですよね。
キュウリのキュウちゃん、と書いてあればあの味を想像するでしょ。
でも見た目は似ているけど、全然違うのですもの。
キュウリの醤油漬け、とか、パリパリ漬けとかのネーミングだったらもう少し私の感想も違っていたかなと思います。

息子さん、やはり虫駄目ですかsmile
嫌いなら仕方がないと思うけど、子供の前では大騒ぎしないで!って言いたいですね。
もっとも私も長い物、足が沢山ある物、毛が多い物に無い物、そしてザリガニなど苦手は沢山あるけど。。(笑)

夢子さん、早速作って見たのですね。
行動が素早いわ~happy01

ね、美味しくてびっくりでしょう?
普段食べる苦みの強さからは想像が出来ないですよね。
毎日の連れ合いへのお弁当に入れていますよ。
私一人のお昼ご飯、食欲が無くてもお茶漬けにしてサラサラと食べられます。

それにしても、何でも生み出す料理好きな人って尊敬します。
ただ人まねをして作って、楽して美味しい物にありつけるって私って幸せものheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36186352

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手克服出来たかな。。。?:

« 小田代ヶ原は花畑 | トップページ | 庭で咲く花 »