最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 苦手克服出来たかな。。。? | トップページ | 霧の中へ »

2010年8月20日 (金)

庭で咲く花

昨日今日とつかの間の涼しさを味わっています。

昔話になりますが、私の子供の頃は予報気温30度などと出たら、何という暑さだろうとウンザリしてしまったものでした。

が、今は30度と出ると今日は涼しくて良かったわ~とホッとする私が居ます。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

森のランプと言われるレンゲショウマ。

沢山の蕾を付けましたが全ての蕾が綺麗に咲くわけではありません。

開かないまま枯れたり、腐ってしまったり。

咲いても綺麗ではなかったり。

今年は管理が悪かったのか、暑さのせいか綺麗な花が咲きません。

Photo

市内の渓谷沿いにこのレンゲショウマの咲くところがあると聞いていたので、昨日はやっと休みの合った友と見に行こうかと準備していましたら、出かける寸前に雨が降ってきてしまいました。

あ~、日頃の行いはそれ程悪くないつもりだったのに。。。

今年は見に行けないかもね。

ネット友さん達から、トレニアの花の中に指輪があると教えて頂き、一つ一つ見てみましたら確かにみんな素敵な指輪をつけています。

贅沢にも宝石を2つも付けているわ(笑)

Torenia

ボックセイジ。

澄んだ薄いブルーが涼しげです。

Photo_2

挿し木で頂いたハイビスカスは一年中花を咲かせます。

Photo_3

今年三度目の花ブーゲンビリア・ブライダル。

ブライダルですが、部屋の中で育てていますので紫外線不足かピンクが入りません。

外に出したらほんの1,2時間で葉焼けしてしまい、大慌てで部屋に取り込みました。

涼しげで、これはこれで良いかな。

花の中に小さな花が3つ咲きます。

Photo_4

« 苦手克服出来たかな。。。? | トップページ | 霧の中へ »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
レンゲショウマ咲きましたね~綺麗~♪やっぱり好きだわ~
会いたいけど花の江の郷まではやはり難しいかも~
(^ー^* )フフ♪トレニアの指輪見つけましたか、素敵でしょう。
ボックセージいい色よね~前に1度だけ育てた事が有りますがいつの間にか消えてしまったわ、
ブーゲンビリア・ブライダルいいわね~(*^_^*)
外側のがガクで中の小さくて可愛らしいのが花なんでしょう~
昨日仕事帰りにテレビの下見に行って道すがらHCの園芸コーナーを覗いて来たのですが、端境期なのか種類も少なくいいな~と思うようなお花には出会えませんでした。
テレビもネットの方がちょっぴりお安かったけど、まだ決めかねています。
夜音の無いのがかなり寂しいので早く欲しいのですけどね(^^ゞ

仕事から返ってPC開いてメールの確認していたらウトウトしてしまい開け放した窓からの冷たい風で目が覚めました。急に暑くなったように急に寒くなるのかしらね~

暑い日が続いていますネ
信州でも今年はエアコンが稼働していますヨ
そうですか・・・
もう森のランプが・・・
私も森のランプが咲く高原を知っています
お盆明けに毎年出かけています
近いうちに是非行ってみます!
ブーゲンビレアのブライダル素敵ですネ
家の中で育てていらっしゃるんですか?
暑い地方の花ですのに太陽に弱いとは意外です
小さな花が涼しげで美しいですネ

nonohanaさん、TVの無い生活は寂しいでしょう。
番組が見たいと言うのもあるかも知れませんが、音の無い夜って言うのが何とも寂しいようなもの悲しいような、ね。
これが日中なら別にTVなど無くても全く不自由は無いのですけどね。

レンゲショウマ、本当に可愛らしくてね~。
花の江の郷は車で行かないと不便なところにありますから、二の足を踏んでしまいますよね。
こうなったら、自分でもう一度育てましょうwink
トレニアの指輪、私のはダイヤモンドでは無かったわ(笑)
本当に可愛くて、不思議な形で、神様は素晴らしい芸術家ですね。

ブーゲンビリアは外側がガクなんですね。
一つお利口になりましたhappy01

二日ほど涼しくて、エアコン無しで生活できて身体も楽でしたね。
このままという訳には行かないでしょうが、猛暑はもうお腹一杯です~weep

今年はranさんの住む信州でもエアコンが大活躍でしょうね。
本当に暑いです。
でも、この所二日ほど涼しくて、このまま秋になったら寂しいけれど、猛暑日の来ない夏がもう少し続いて欲しいです。

レンゲショウマは愛らしくて大好きです。
鉢で育てていますが、やはりこの花の持つ雰囲気は「森のランプ」と言われるくらいですから、木立の中でひっそりと咲くのが似合っているように思います。
是非見たいと思ったのですが、あいにくの雨で。。。sweat02
ranさん、見に行ったら是非紹介して下さいね。
自然の中の様子を楽しみにしていますので。

ブーゲンビリアはずっと部屋の中で育てているので、ひ弱なのかも知れませんね。
確かに暑い地方の花ですのに。。。
春から少しずつ外に出して、お日様の免疫を付けた方が良かったかしら?sign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36257708

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 苦手克服出来たかな。。。? | トップページ | 霧の中へ »