最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 高原の花 | トップページ | 那須まで避暑に »

2010年8月24日 (火)

森のランプが灯りました

暑さがぶり返して、以前のように夕立も降らず、この暑さは一体何時まで続くのでしょう。

少し車を走らせると素敵な避暑地がありますので、涼を求めて行ってみました。

宮川渓谷です。

Photo

この渓流は駐車場からほんの僅か降りただけで出会え、遊歩道もあり気楽に歩けるところです。

P1030313

下界は35度近い暑さでも、駐車場で27度でしたから、渓谷ではもう少し下がっているでしょうね。

涼風吹く木立の中を歩いていると、お目当ての森のランプ、レンゲショウマを見つけました。

Photo_3

何て可愛らしいのでしょう。

今日の一番目の目的はこのレンゲショウマを探すことでした。

やはり木立の中でスッと立ち、あかりを灯している姿は何とも言えない雰囲気です。

Photo_5

自然の中で自生しているレンゲショウマを見つけたのは初めての事。

涼しさと、花を見つけた喜びとを味わってきました。

« 高原の花 | トップページ | 那須まで避暑に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんにちは!

 連日の酷暑ですが、お元気に行動されてますね・・・

前回の素敵なお写真にも、今回の涼しそうなお写真にも
感動しながらおりました。shineshine

レンゲショウマは、私も大好きなお花の一つですが、
楚々と健気に、謙虚に、咲いているので、大好きです・・・

今後は、そんな人生を歩いていきたいと想うこの頃ですが、
現実は厳しく、毎日暑く大変で孫達と冷たいあづき氷など食べて
暑さを凌いでました・・・

みつばち様から教わったゴ―ヤの佃煮は
昨日、娘の家で作ってきましたら、大好評でした!
どうもありがとうございました。

また、いろんな素敵な情報を教えて下さいねnotes

こんにちは!
今日も素敵なお写真を見せていただき
ありがとうございます。
海も好きなのですが、こんな渓谷も大好きです。
こちら、関東平野のど真ん中!
なかなかこんな景色にはめぐり合わないのですよ。

『チルチンびと』のことですが、お取り寄せ?
山野草のお詳しいみつばちさんのご満足のいくものか、
自信がありません。
この雑誌は、本来、自然志向の家の情報誌だと思いますが
今回は庭が特集で…。

↑のすみれさんは、みつばちさんが教えてくださった『ゴーヤの佃煮』に挑戦されたようですが、私は今日、やはりみつばちさんが書かれていた『ゴーヤ茶』に挑戦中です!


みつばち様

 暑い暑いの毎日ですが、みつばちさんの行動力は、
素晴らしいですね。わたしは、高原や森の冷気を
有難く、いただいています。
 高原は秋の気配ですから、もう少し頑張りましょう!
涼風が吹き、庭の花々が驚くほど鮮やかな色を見せてくれる
まで・・
 ゴーヤの美味しい食べ方色々教えていただきましたが、
まごまごしている内に「ゴーヤの佃煮」はいただきましたので、
私は、chi-mamaさんと同じく「ゴーヤ茶」に挑戦しました。
何しろこの天気ですから、いい感じにできあがりました。
 ありがとうございます。

すみれさん、こんにちは~shine

本当に暑いですね。
私は今までの夏、どんなに暑くても滅多に冷たい物は飲まず、アイスもほとんど食べず、もっぱら熱い飲み物ばかりでした。
が、今年は駄目ですね。
自宅では熱い飲み物ですが、外出の時は冷たいお茶を買ってしまいます。
そして、大好きな「井村屋のあずきアイス」と冷たく冷えたスイカを好んで食べています。
甘すぎず、ほっこりした冷たい小豆が美味しくてhappy01
こんなですから、暑さにもかかわらず、ちっとも体重が減りません。

ゴーヤの佃煮、皆さんが作って美味しいと言って下さると何だか嬉しいですね。
あれこれネットで探し出したかいがあります。
私も又作ろうと材料を購入してきたところです。

レンゲショウマはお話しすると皆さん大好きとおっしゃいます。
本当に愛らしい花ですものね~heart04

chi-mamaさん、今日もまだまだ暑いですね~sun

ブログを確かめもせず更新して赤面でした。
同じ写真を2枚載せてしまい、慌てて取り替えました。
ほんとうに粗忽者ですcoldsweats02

ゴーヤ茶、天気が良いですから乾燥も早くて黴びさせることもなくて、この暑さがむしろ役立っていますね。
私も毎日、天日干しして居るんですよ。
一気に作ると大変なので、チマチマと作っては保存しています。
今年は苗を1本しか植えなかったのに、嫌になるほど毎日収穫できます。
ゴーヤはブームで、何処のお宅も作っているので、もらい手が居ないんです。。。
佃煮にするともらい手は居るのですけど、何だかな。。。(笑)

チルチンびと、そうですね、自然派志向のコーナーで販売されているようですね。
初めてなので、お取り寄せで体験したいので気になさらないでね。
何でも見てみないと分からないですから、経験は大切よ(笑)note

ビオラさん、こんにちは~heart04

東北も今年は暑いでしょうね。
日本中、熱帯の国になってしまったらどうしましょう。
少しずつ生態系が変わってきているようですし、私が生きている間は何とか大丈夫でしょうが、孫の代になって四季が薄れてしまったらどうなるのでしょう。
この暑さも、もうすぐ里にも涼風が吹くと思えばこそ頑張れますが、四季が無くなってきたら、暑さも寒さも我慢できなくなってしまいそうです。

私の行動力?
いえいえ、私は部屋で一人で好きなことをやって過ごすのが一番好きなんですよ。
でもたまに、何だかいたたまれなくなる程外に出たくなることがあって、それならば花の咲くところが良いな~とhappy01
このところ、そんな日が続いただけのことです(笑)

今日は点字の集まりで、皆さんに佃煮のレシピとゴーヤ茶の作り方を紹介してきました。
早速チリメンジャコ買ったよ~ってmailtoが入りました。
皆さん、ゴーヤの食べ方がマンネリ化していたようですね。

みつばちさん こんにちは~♪

ゴーヤの佃煮で盛り上がっていますね!
アップした甲斐があってよかったです。

自然の中で自生してるレンゲショウマがあるんですね~。
花色といい、咲き方といい、愛らしいですよね。

御岳山というところに、レンゲショウマがたくさん植わってるところがあるのですが、今日の新聞に、この暑さで半分くらいしか咲かない、って書いてありました。
残念ですよね。

涼しげな渓谷に涼しげな森のランプ。。
癒されました~ありがとう♪

dimさん、こんにちは~note

ゴーヤの食べ方でチャンプルーの他は何が美味しいのかと試すのですが、ダントツ佃煮ですねheart01
今夜はゴーヤとツナをマヨネーズで和えたサラダと、天麩羅を作ってみようと思っています。
毎日収穫できるゴーヤ。
有り難いような有り難くないような。。。( ̄○ ̄;)!

御岳山、以前話題になっていましたね、確か。
暑さで蕾が出ても咲かないのでしょうか?
我が家で育てている物は蕾が沢山出たのですが、茶色く変色してしまったり、花も小振りで今年はちっとも綺麗じゃないのですよ。
ですから、近くの渓谷で自生している花を見つけたときは感激でした。
やはり山野草は自然の中で咲くのが一番生き生きとしていますね。

 みつばちさん、こんばんはhappy01
連日の暑さにうんざりしています^^;
どこにも行く元気がありません。
車があったら、私もこんな涼しい渓谷へ行きたいなあ♪
車から降りてすぐに遊歩道があるなんていいですね(^_-)-☆
暑さを忘れますヽ(^o^)丿

それに、レンゲショウマを見つけてうれしくなっちゃいますね。
かわいいランプだわ。

今日は、私の誕生日でした^^;
娘夫婦がお祝いにおいしいお店に連れてってくれました。
ワインを飲んで、ちょっと赤ら顔です^^;
プレゼントは、裏磐梯のリゾートホテル一泊ですって(@_@)
うれしい(><)
来月初めの平日の予定です♪

夢子さん、お誕生日でしたか!
〇〇歳(ウフッ)のお誕生日、おめでとうございます~wine
娘さんご夫婦に美味しい食事のお店に連れていって頂いただけでも嬉しい出来事なのに、プレゼントまで?!
いいな、幸せね~heart02
夢子さんのコメントを息子に見せてやりたいわ。
育て方を間違ったか。。。sweat02think

私はあるきっかけで25歳の時に免許を取ったのですが、今考えると取得して本当に良かったです。
こちらへ越してきて、随分と田舎暮らしになってしまったので、車がないとどうにも身動きが取れません。
行動範囲も狭くなって、家の中でウジウジしていたに違いないわ(笑)
お気楽主婦になった数年前から、時々ふら~っと糸の切れた凧になれますhappy01
田舎暮らしを楽しめるようになりましたよ。

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
予報では3時頃から雷雨と言っていましたが、未だに~怪しい雰囲気にはなるのですけどね、これからでしょうか、
自然の中に咲くレンゲショウマは本当に魅力的ね~近くにこんな渓谷が有るなんて全然知りませんでしたし、レンゲショウマが見られるなんて\(◎o◎)/!嬉しい情報ありがとう。

nonohanaさん、昨日の那須方面では午後から雷が鳴り、雨も降ってきましたよ。
こちらに戻って来たら、全くその気配も無くて。
で、水やりをどうしようか悩んでいる内に夜になってしまい、そしたら降りましたね。
雷も一緒に付いてきましたけどthunderrain
今日も雷雨の予報になっていますね。
今の内にパソで遊んでおかなくちゃ(笑)

県民の森ってご存じですよね?
近くにあると案外知らなかったり、分かっていても行ったことがない人って沢山いるようです。
そこに宮川渓谷があります。
これから紅葉の季節は八方ヶ原が良いのですが、みんな有名な観光地に行ってしまい、そちらは混雑しますね。
ネットで紅葉の穴場を探して来たと言う県外の人たちに良く出会います。
是非行ってみて欲しいです~happy01

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
Y市は近いのにあまり知らなくて、(^_^;)りんご園にリンゴ狩りにはたまに行くのですけどね、
やはり車が便利よね~
それでフッとひらめいたの(ってそれほどの事じゃないわね(^_^;))Y市の渓谷に咲くという事は塩原渓谷でも見られるかも~って、それで検索してみたら回顧の吊橋を渡った所にレンゲショウマや山野草が色々咲くって、\(◎o◎)/!塩原ならバスで行けますし、嬉しくなっちゃいました。
みつばちさんが宮川渓谷の事教えてくださったお陰です。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
那須に行かれたのですね、お友達と楽しい時間を過ごされて良かったですね。(*^_^*)

nonohanaさん、さすがです~(*^ー゚)bグッジョブ!!

塩原の回顧吊り橋はもう10年以上も前に一度行ったことがあるのですが、その頃は山野草なんて全く興味が無くて。
だから風景を眺めて帰ってきたので、その頃何の花が咲いていたとか、全く記憶にありません。
塩原は、つい通り道になってしまいますが、自然も豊かですね。
今年はもう無理ですが、鬼も笑う来年、行ってみようかしら。
鶏なので、3歩歩くと忘れちゃうからnonohanaさんのブログを確認しようと思います。
行ったら是非載せてねhappy01

本当なら、もう少し山の上まで行って、大沼園地にも足を運んで欲しいくらいです。
春から秋まで楽しめるところですが、人が少なくて、熊さんも心配だし、何よりきっとバスが通ってないかも。。。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36330675

この記事へのトラックバック一覧です: 森のランプが灯りました:

« 高原の花 | トップページ | 那須まで避暑に »