最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 友と益子へ | トップページ | ありがとうございました »

2010年7月12日 (月)

薔薇を飾る前に

春と違い、少し小振りになりますが薔薇が咲いています。

この季節は雨と、コガネムシによってせっかく咲いた花もすぐに無惨な姿になってしまいます。

そこで朝一番に写真を撮り、切り取って部屋に飾るようにしています。

ラビーニア。

P1020831

可愛いラベンダーピノキオ。

この子は私にとってちょっと特別な子。

P1020816

バタースコッチ。

P1020817

フレンチレース、ピンクフレンチレース、ザ・プリンスを切り取って。

Photo

こんな虫を見つけました。

ゴマダラカミキリムシです。

Photo_2

この虫を見つけたら綺麗~等と言ってはいられません。

この虫の幼虫テッポウムシが薔薇を枯らせてしまう大敵なのです。

幹からおがくず状の物が出ていたら、中に幼虫が居ます。

私も薔薇を駄目にした経験がありますので、すぐに退治しなくてはならないのです。

が、この虫、4センチほどの大きさでピンセットで持っても存在感がすごくて、命乞いして動きが激しい。

そうなると、成仏して貰うのにためらってしまうのです。。。

バラゾウムシのように小さければ良いのですが、これだけの大きさになると。。。

そうは言っても情けをかけるわけにも行かず、今、とても後味が悪いです。。。

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週金曜日、連れ合いが首や肩、腕が痛くてしびれ、立っていられないと早退。

すぐに病院に連れて行こうとしたのですが、近くの整形で良いと言い張ります。

そちらでの診断は頸椎症らしいのですが、薬、注射、鍼、マッサージをしても一向に楽にならないと言うので、今日は総合病院まで送っていきました。

どんな診断になるか分かりませんが、同じ診断で治療も同じなら今までのお医者さんの所で良いし、別の診断になる可能性も捨て切れませんので。

« 友と益子へ | トップページ | ありがとうございました »

ガーデニング」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
薔薇まだたくさん咲いているのね、
ゴマダラカミキリムシ前に見た事有ります。
そうよね~あまりいい気持ちしませんよね、私きっと遠くへ投げてくるかもでも又来るわよね、(^_^;)

ご主人辛そう~心配ですね、総合病院なら詳しく検査して貰えますね、早く良くなる事を祈ってます。

みつばち様、  こんにちは!

 素敵なバラが沢山咲いているのですね!

ご主人様のお具合はいかがですか?
どうぞお大事になさって下さいね・・・

 懐かしいバタースコッチですが、
先日、息子の家に植えて来たかったのですが、
園芸店を3件も見たのに・・・、
良い苗が売ってなかったので、残念でした。

また、月末に行くので、その時に別な園芸店も見て
お嫁さんの好きなバラの苗を植えようと楽しみです!

みつばちさんの撮られるお写真は、
いつも活き活きして、お花が輝いてますね!

これからも素敵なお写真を楽しみにしてますね・・・

みつばち様
 ご主人様のお加減は、いかがですか?
心配しております。
 
 お孫さんは、近くに住んでおられるのですね。
私の孫は、みな遠くに住んでいるので、先日は、
働いている娘から、孫が急に熱を出し保育所で
あずかってもられないと、SOS・・・急遽仙台から
横浜に行って来ました。子育てしながら働くという事は
大変と、つくづく思いました。

 菜園のお野菜は美味しそうですね。
庭の隅で夏野菜を楽しんでいる母に「今度は、
トマトが色づいた頃来るわね!」と約束して
来ました。
 プランターで育てている我が家のトマトが色づいて
きました。さあ~大変。

nonohanaさん、おはようございます。

薔薇は咲いているとは言え、綺麗なのは朝の内だけで、日中にはコガネムシの餌食で無惨な姿です。
コガネムシも大敵なんですけど、退治しきれないので薔薇を切ってしまいます。

ゴマダラカミキリムシ、私も以前は前の空き地にポイッとしていました。
でも、羽根があるんですよね~coldsweats02
仕方なしに成仏させるようになりましたが、私、地獄に堕ちるかしら。。。wobbly

連れ合いは診断は同じなのですが、痛み止めの強い薬を戴けて、少し楽になったと言っていました。
金曜日にMRIで、痛みが引かないとブロック注射になるかも知れません。
ううう~、痛そう。。

すみれさん、おはようございます。

今、急に雨が強く降ってきましたrain
きっとそちらも同じかも知れませんね。
早く梅雨が終わって欲しいですね。

バタースコッチの良い苗が見つかりませんでしたか。
私はたまに衝動買いの苗もありますが、ほとんどが園芸店から取り寄せています。
バタースコッチも冬に大苗を取り寄せたのですよ。
その方が成長も良いし、育てやすいです。
もし、次回見つからなかったら検索してみてはいかがですか?
私は京成バラ園から取り寄せました。
でも、すみれさんとしては、一緒に探して、一緒に植えることが出来たら思い出になって良いのですよね。
見つかると良いですね。

連れ合いお薬が効いて、少し楽になったので明日は出勤すると言っていますが、ずっと座っていられるか心配です

ビオラさん、おはようございます。

連れ合いは痛みで眠れない日が続き、やっとお薬が少し効いたようで、今までのぶんも寝だめしています(笑)
いい加減寝すぎだと思うのですが。。smile

お孫さんのお世話の為に横浜まで行ってらしたのですね。
近くに頼れる人が居ない生活と言うのは心細いものですよね。
子育てしながら仕事をする大変さは私も味わって来ましたので、遠くからでも駆けつけてくれるビオラさんの存在はどれほど有り難いことでしょう。

お母様も家庭菜園を?
きっと気持ちの張り合いになりますね。
私の母も高齢ですが少しばかりの野菜を作っています。
足腰痛いと言いながら、止める気配が一向にありませんよ。

トマトの収穫が間もなくですね。
お店の物とは格段に味が違うので、楽しみですね。

みつばちさん こんにちは~♪
ご主人様の体調はいかがですか?
早くよくなりますように。。。

かぼちゃ庵は、益子の茶屋の支店(2号店?)だったんですね。
確か、すぐ近くにあるんですよね。
益子の茶屋は、益子焼の器に美味しいお料理が盛られてましたが、かぼちゃ庵のお料理も益子焼に盛られてるのでしょうか。

我が家のバラは、みつばちさんちのように綺麗なのはひとつもないんですよ。
朝からコガネムシ?です(・・;)

dimさん、何とPC騙されていてくれていますね。
冷や冷やしながらでは心臓に良くないわねweep

かぼ茶庵も同じく全ての器が益子焼きでしたよ。
銘々違った器で出てくるので、それを見るのも楽しみでした。
私は器というと家族分揃えることが多かったのですが、こんな風にみんな違う器にしても楽しいなと思いました。
これからは、家庭でもペアで無くなった器も出番を作ってあげようと思いますcafe

薔薇はコガネムシの朝食になっちゃっているのね。
我が家は早めの昼食です(笑)
私もやっと綺麗なのを探して撮している状態なんですよ~。

連れ合いですが、今日は出勤しています。
どうしても我慢できない場合は早退すると言っていましたが、今まで連絡がないと言うことは何とか薬で持ってるようです。
お気遣いありがとうございます。

きゃっ!
何と大きなカミキリムシ?の様な・・・
こんな虫が薔薇に付くのですか?
私はアブラムシやテントウムシ位は見ますがこんなに大きな虫は初めてです
春先薔薇の根元にオルトランを散布すると教えて頂き私も害虫は見るのも触るのも嫌なので欠かさず散布しています
ゾウムシは見ますが・・・
花に影響あるようでしたら薄めた消毒液を噴霧器で散布していますが今のところまでこんなに大きな害虫は見ていません
怖いですネ

ご主人さまご心配ですネ
何が原因なのでしょう
どうぞしっかり検査して頂いて一日も早く完治されます様にお祈りしています

ranさん、おはようございます。

昨日はお返事が出来なくてごめんなさい。
熱を出した下の孫を預かり、一緒に過ごしていました。
今日は幸い保育園に登園できホッとしていますshine

ゴマダラカミキリムシを薔薇の害虫と知らなかった頃の方が心穏やかでしたよ(笑)
今は見つけるとどうやって天国に送り出すか悩まなくてはならなくて。。。
テントウムシはアブラムシを食べてくれるので、歓迎するのですけど、バラゾウムシは葉がレース状になり新芽も駄目にするので大敵ですね。
私もオルトランを蒔きますが、不足なのかしら?
一向にアブラムシは減りません。

今日はMRIを受けるため、連れ合いを病院に送っていきます。
早く痛みが引いてくれるように願っているのですが。。。

綺麗なバラには棘じゃなく害虫です。
花には付き物!と分ってはいるのですが、大の苦手!
ゴム手袋にマスクに眼鏡、菜箸片手に駆除。
潰せないのでビニール袋に入れ生ゴミの日まで外で放置。
側溝に捨てたら、と云われても帰ってくるかもと考えたら、それも出来ません。

ご主人様、心配ですね。
脚とか手とか末端の痺れだと…頭じゃないといいですのですが…
検査結果が心配するほどじゃないことを祈ってます。

みつばちさん、こんばんは。
きれいなバラがたくさん咲いて…
害虫の駆除とか、お手入れは大変なんでしょうね。

我家はマンションで、仕事が忙しいものでお花の手入れは出来ません。
専ら美しい自然を求めて楽しんできます♪

ご主人様、早く楽になるといいですね。
体は、どこも痛まないで動くのが幸せです。
大病をするとそれが一番だと痛感します。

oliveさん、返事が遅れてごめんなさい。

連れ合いですが、治療法が決まり、薬が効いて痛みが薄れているようです。
勿論、脳の問題では無いので本当に安心しました。
ご心配をおかけしてしまいましたm(_ _)m

>潰せないのでビニール袋に入れ生ゴミの日まで外で放置。

それ良いですね。
アイデア頂きますhappy01
連れ合いが居るときは処理を頼むのですが、私一人の時は本当に困ってしまうのです。
羽根のある虫は側溝は駄目ですね、戻ってきてしまうでしょうsmile
今年はゴマダラカミキリムシが例年より多いですよ。
毎日のパトロールが欠かせません。
狭い庭なので本の一回りですけどね(笑)

夢子さん、お返事遅れてごめんなさい。

梅雨が明けたら庭の草や伸び放題の花たちが気になり、今朝は暑い中手入れをしました。
汗ビッショリになりましたが、日中は暑すぎて出来ないですものね。
いつものことですが、この時期はボウボウの庭に嫌気がさし、みんな毟ってしまいたくなりますsad

そうですね、何処も痛みが無くて元気に動けるのが一番ですね。
夢子さんも以前大病を経験されているのですね。
私も発病当時、体中の余りの痛みにただ天井を見ながら寝ているしかない時期を長い間過ごしてきましたから、今動けるのがとても幸せに思います。

尾瀬にも行ってきましたよ。
後ほどアップしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35723507

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇を飾る前に:

« 友と益子へ | トップページ | ありがとうございました »