最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 別れの朝。。。 | トップページ | 薔薇と庭で咲く花 »

2010年7月 3日 (土)

紫陽花の咲く公園

この所夕方から夜にかけて雷雨です。

でも日中は曇り空で、薄日が差したりもしますから主婦としても有り難いですね。

仕事もはかどりますし、水やりはしなくて良いので水道代も大助かり。

友と約束して出かけるのも予定通り。

と、嬉しいことずくめです。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

木曜日、黒羽町の黒羽城址公園で紫陽花を眺めながら散歩を楽しんできました。

平日ですが雨の合間をぬって出かけようと考えるのは皆さん同じ。

結構年配ご夫婦、女性のグループで賑わっていました。

広場を囲むように咲いています。

P1020683

谷間にかかる橋の上から見る一面の紫陽花。

それ程深い谷ではないのですが、この上から見ると何時もクラクラしてしまうのです。

きっと葉の深い緑と青い花の色のコントラストがそうさせてしまうのでしょうね。

P1020690_2

紫陽花の小道。

この公園は青花が多くて、シンプルです。

P1020693

でも、時々こんな色にも出会います。

P1020700

私は白い花が大好き。

P1020698_2

おまけ。

P1020696_2

この水辺に私の大の苦手なザリガニが沢山!

絶対に見ないようにして、ひたすら花だけを 見て撮ってきました。

« 別れの朝。。。 | トップページ | 薔薇と庭で咲く花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

梅雨の時期はアジサイが素敵ですネ
私の地元でも武田信玄の側室になった諏訪藩の湖衣姫が居住したと伝えられている小坂観音院は諏訪湖を見渡す傾斜地全体にアジサイが植えられています
みつばちさんの写された素敵なアジサイの写真を拝見していて私も写したくなりました
歴史のロマンを感じつつ近日中に行ってみたいと思います
それにしても何故ザリガニが嫌なのですか?
我が家の駐車場に面して昔洗い場に使っていたと伝えられている小さな川があり
最近清掃が行き届いて環境が良くなったと見えて
ザリガニが釣れるそうです
小学生がしょっちゅう網とバケツを持ってザリガニ釣りをしています
糸に煮干しやスルメを縛って垂らすとやってくるようですヨ

雨が似合う花の代表格のせいでしょうか、涼感が漂って、こちらまで涼しさが伝わってくるようです。
白い紫陽花が素敵♪

ranさん、おはようございます。

諏訪湖を見渡す傾斜地全体に紫陽花が?
想像するだけでも素晴らしい風景に思えます。
今が丁度見頃ですからきっと素敵な写真が撮れると思います。
紹介して頂くのを楽しみに待っています。

ザリガニが何故嫌いかと言うと、生理的にあの姿、どぎつい色、足の生え方etcとにかく駄目なのです。
子供の頃、家の周りの田んぼや畦、小道などに嫌になるほど転がっていた姿、猫がくわえてくるゾッとする様子、農家の方が鶏に煮て食べさせるんだと言ってバケツにワサワサと入れていた様子、どれを思い出しても鳥肌が立ってきます。
お料理使うエビの殻でさえ、やっと手でむけるようになったのですよ。

コメント書いていてまた鳥肌です(笑)

oliveさん、おはようございます。

白い紫陽花は本当に素敵!
今は品種改良されて色々な紫陽花が出てきていますけれど、やっぱりシンプルな紫陽花が好きです。
ここの公園は随分古くて、植えられている花もシンプルな物ばかり。
色んな色が混じらない青い小道(勝手に命名です)が素敵なんですよ。

我が家にはガクアジサイがありますが、ようやく色づいてきました。

こんにちは~♪
ジメジメ、ムシムシ、人間には過酷は季節ですが、アジサイは元気ですね~♪

写真が綺麗に撮れているので、尚更、涼しげです。

私もアジサイを見に行きたいと思ってるのですが、付き合ってくれるかどうか微妙です(苦笑)

バラが咲いても、雨と虫で、美しくないですね。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
6年位前に婿殿のお母さんに誘われて1度だけ行った事が有ります。
三色とも綺麗に撮れてますし皆素敵です~(*^_^*)行った時期も丁度良かったようですね、
谷間にかかる橋の上から下の紫陽花を眺めた時高い所が苦手な私ちょっとムズムズしちゃいました。(^_^;)
帰りに道の駅に寄ったのを覚えています。

dimさん、おはようございます~。

やっぱり紫陽花は雨降りの日か曇っている方が良いですね。
この日も曇っていて、シャッキリと元気でした。
一度カンカン照りの日に行ったことがあるのですが、シオシオにうなだれていてガッカリ。
晴れた日はお出かけには良いのですが、紫陽花を見るなら別ですね。

薔薇も二番花が咲き始めています。
せっかく写真にとっても、カメラは正直で花びらの汚さが目立ちますね。
なかなかアップできませんweep

nonohanaさん、おはようございます。

今日は曇りの筈でしたが、雨になってしまいましたね。
出勤には濡れなかったかしら?

黒羽城趾公園には毎年出かけてしまいますよ。
高いところが苦手ですか?
何となく足下からゾクゾクしてきますね。
ここはそれ程高くないのに、何だかちょっと目が回るような感覚に何時も陥ってしまうんですよ。
今回は芭蕉の館はパスしちゃいました。

道の駅って、あの茅葺き屋根のでしょうか?
私もあの横を通るときは用が無くてもつい寄ってしまいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35618910

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の咲く公園:

« 別れの朝。。。 | トップページ | 薔薇と庭で咲く花 »