最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日の収穫 | トップページ | 庭で咲く花 »

2010年7月28日 (水)

庭で咲く花と22時11分の怪

連日の暑さ続きで庭の手入れがされないままになっています。

暑い日中を避けて、気温が少し下がった夕方にでもと思うと連日の雷雨。

あ~、残念という気持ちと、やらなくて済んだという気持ちと。

暑いと怠け癖がついてしまいます。

          ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ピラミッドアジサイが爽やかです。

ほんのりライムがかった色が涼しげ。

Photo_2

桔梗が咲き出しました。

小さな風船状の蕾も見えます。

この蕾を見ると、幼い頃家にやってきていた富山の薬屋さんからお土産に頂く紙風船を思い出してしまうんです。

ふっくらと可愛らしい。

Kikyou_2

先進むと中心に白いお星様が。

Kikyou1_2

ルリタマアザミとミソハギ。

アザミと名前が付いていますがアザミ属ではありません。

緑の球状のままが長く続きます。  

Ruritamaazami_2

小さな青い花の集まり。

一つだけ半分ほど咲いていました。

ようやく瑠璃色に見えてきました。 

Ruritamaazami1_2

            ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ここからは、どうでも良い事なのに何故かずっと気になっていること。

暑くなってからは毎晩少し窓を開けて眠っていますが、窓を開けていると静まりかえっているので外の小さな物音が入って来ます。

気づいたのですが、毎晩毎晩アラームが聞こえて来て、気になるので時間を見ると22時11分。

毎晩同じ時間ですし、なかなか止まらず測ったらピッタリ2分で止むことが分かりました。

測ったの?暇人だね、と笑われそうですけど。

何処から聞こえてくるのかは分からないのですが、我が家の前が空き地で、その前方3.4軒の何処かから聞こえてくるようなのです。

でも、何故22時11分?

そして何故ピッタリ2分で止むの?

その時間に起きて夜勤に行くような人は居ませんし、受験生の子供も居ません。

アラームとして使っているなら、止まる(止める)時間は2分でなくて、まちまちで良いですよね。

2分間だけ必要なので鳴らしているの?

でも何故22時11分?

アナログなら、時刻がずれる事もあるから時間はともかくとして。。。

。。。と、どうでも良いけど、毎晩聞こえるアラームに、ウトウトしていると起こされるし、起きていてもその時間が近づくとつい時間を確かめずにはいられない私です。

« 今日の収穫 | トップページ | 庭で咲く花 »

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
連日の暑さには本当に参るわね~職場の中も一応冷房が効いているのですが人数が多い為か配達の方達が出払うまでの朝の2時間近くは蒸し風呂状態です(^_^;)

>暑い日中を避けて、気温が少し下がった夕方にでもと思うと連日の雷雨。
あ~、残念という気持ちと、やらなくて済んだという気持ちと。
(^ー^)うふっ私もね~いつも夕方6時近くなって少し涼しくなってからワンちゃんと散歩に行くのですが雷雨になると散歩は中止(´ー`*)ホッとしている自分がいます(^^ゞ
まだちょっと長く歩くと脚が痛むのとやはり涼しくなってからと言っても暑いですからね~

ルリタマアザミ気になっているお花です。
22時11分の怪 何なのでしょうね~気になりますよね謎が解けましたら又書いて下さい。

みつばちさん^^こんにちは♪
綺麗で珍しい花々に見惚れてしまいました。
あ~富山の薬売りですね^^
大きな葛篭を背負って、薬を入れ替えながら
風船やコマをくれるので楽しみでしたっけ^^
紙風船が一番もらったな~懐かしいです。
22時11分・・・2分間・・・誰もいない部屋で
いまだに主人に時間を知らせているのでしょうか?
それとも何かの暗号かな?

みつばちさん^^こんにちは♪
忘れてました。
尾瀬、行かれたのですね♪
なんと偶然にも、私達夫婦も24日(土)に
会津側の沼山峠から長蔵小屋を目指しました。
後ほど私もUPしますね^^
お疲れ様でした♪

nonohanaさんも同じね~smile
こんなに暑いと、仕事をして帰ってきて疲れているのに、また暑さの中に出かけるのは大変です。
雨が降ってホッですよね。
昨日、若い方のワンコをトラブルがあって獣医さんに連れて行ったのですが、今年は連日熱中症のワンコが何匹も連れてこられているそうです。
夕方でも暑いから、無理に連れ歩かない方が良いよ~って言ってました。
この所ずっと散歩無しなので体重が増えてしまいました(ワンコのね)
散歩できないなら爪が伸びるからって、パチパチッて親切にも無料で切ってくれました。
ここの獣医さんは「良いよ良いよ~」って、前回も無料でX線撮ってくれたり。
こんな事なら、上のワンコも連れてきて切って貰えば良かった、なんて図々しく思っちゃいました(*≧m≦*)エヘヘ~

まだ長く歩くと足が痛いそうですし、無理はしないでね。
たんばらへ言って、ラベンダーの中を歩くのですからね(笑)
連れ合いが新聞に載っていたと言ってましたよ。

22時11分の謎はそのうち窓を閉めて眠るようになったら忘れてしまうかも。。。
来年の夏も鳴っていたら、もうそれは本当に怪ですね。danger

秋風春風さん、こんにちは~。

今日は久しぶりに朝から雨で、気温も下がって過ごしやすくなりましたね。
何だか生き返ったようです。
これで窓を開けて風を入れることが出来たら最高なのですけど。

富山の薬屋さん、秋風春風さんも経験あるのですか?
お若いように思っていたのですけど。
年齢不詳?(笑)

ピピピッ、ピピピッと言う単調なアラームが家の何処かで鳴っていたら普通止めますよね。
それを止めずに、毎日きっちり2分で鳴りやむのだから、きっと何かに使用しているのですよね。
誰もいない部屋で今は居ないご主人のセットしたアラームが夜ごと鳴る。。。なんて方がワクワクしちゃうんですけどhappy01

尾瀬に行ってきたのですね。
それも福島の方から尾瀬沼の方へ(ブログの予告見てきました)
詳細を楽しみにしていますよ~。

みつばちさん こんばんは~☆
ピラミッドアジサイとミナヅキの違いが分かりません(・・;)
ピラミッドは真上を向いて咲きますか?
ミナヅキは、真上を向いては咲かないんですよね(多分・・家だけかな?)
もしかして同じなのかしら?
検索したけど、仲間だとは書いてあっても同じだとは書いてなかったんですよね。

お庭の手入れをされてないと書いてありましたが、家より芝生が伸びてませーん(笑)

ルリ玉アザミは宿根ですか?私も気になってるんです。

dimさん、おはようございます~。

ルリタマアザミは宿根草ですよ。
実はこの子、命拾いしたんです。
一昨年自分で植えておきながらすっかり忘れてしまい、翌年、「こんな所にアザミが出てる!」って手で引っこ抜こうと頑張ったのですが、ものすごく抵抗するんです。
諦めて、後でシャベルで掘ってしまおうと思いながらすっかり忘れて。
そのうちに蕾が上がってきてようやく自分で植えたルリタマアザミだと思い出しました。
成る程、抜くな~!と抵抗するわけですねcoldsweats01
物忘れの激しさも、たまには役立つでしょ(笑)

ピラミッドは鉢植えなのですが、我が家のは枝が細くて花が咲き始めると重くて垂れ下がります。
だから本当は上を向いて咲くのかも知れませんが、どうなのでしょう?
花の咲き方は下から上へと、柏葉紫陽花と同じですね。
柏葉とは葉が全く別なのですぐ分かるのですが、ミナズキは違いが分かりませんね~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

芝生は猛暑になる前、梅雨の晴れ間を見て一度だけ刈りました。
もう当分無理ですね。
dimさん、熱中症になっちゃうから目を瞑りましょhappy01

22時11分の怪奇音。もしかしたら、携帯電話のアラーム音かも…
私も目覚ましセットでコール音と鳴らす持続時間設定してあり、
セットした時間にきっちりセットした分数鳴ります。

これじゃないかな~!?

oliveさん、こんにちは~。

せっかく少し涼しくなったと思ったら、また暑さが戻ってきましたね。
成る程、鳴らす持続時間も設定できるのですね。
音が携帯らしくなくて、我が家から2.30メートルは離れていても大きく聞こえるのです。
でも最近の目覚ましは機能が沢山あって持続時間も設定できるのでしょうね。
鳴る時間も「??」なのですが、人それぞれ生活が違うので、その人にとっては必要不可欠な時間なのでしょうね。

人生色々で面白いですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35928478

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花と22時11分の怪:

« 今日の収穫 | トップページ | 庭で咲く花 »