最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花と22時11分の怪 | トップページ | 今日の収穫と薔薇と »

2010年7月31日 (土)

庭で咲く花

二日間ほど雨で比較的涼しい日を過ごせました。

今日は朝から気温がグングン上がり、また猛暑日到来でしょうか。

早朝のバタースコッチ。

タイミング良く見られないとすぐに虫の餌食です。

外出から先ほど戻ったら、もうコガネムシが数匹花の中に潜り込んでいました。

P1020967

種まきしたペチュニアクリーピアの中に、こんな色が発芽しました。

右下に一輪だけ見える花ばかりが咲いたのですが、暑苦しくて。

この花の種を旨く採れれば、来年はこちらの花の方が良いな~。

Photo

こちらも種まきしたペチュニア。

一つ一つの花、全て色の出方、白の割合などが違っていて、写真で見るととても可愛らしいのですが。。。

花が大きくて、これも暑苦しいのです。

夏はやっぱり、小さくて涼しげな花の方が良いわ。。。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

年末にフワフワした綿の沢山付いた枝を頂き、ドライフラワーのようにして飾っていました。

沢山種が入っていましたので春に蒔いたら、とっても可愛らしい花が咲きそうです。

オクラの花にも似ていますね。

Photo_5

« 庭で咲く花と22時11分の怪 | トップページ | 今日の収穫と薔薇と »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
  
 きょうも、暑いですね。
みつばち様のお庭のバラは二番花も本当に綺麗ですね。
コガネムシと言えば我が家も決まって「アイスバーグ」と
「シャリファ アスマー」が餌食になるんですよ。

 我が家でも今年は、ルリタマアザミがいい感じで咲き
喜んでいます。

 ペチュニアは種を蒔いて!ですか?
素晴らしいですね。みつばち様の愛情に答えて
可愛い花がいっぱいに咲いてくれましたね。

 いつも、楽しみに拝見しています。

ビオラさん、おはようございます。
今日も朝から暑くて、一日が思い遣られますsun

ペチュニアは毎年種を採って蒔きます。
近年、毎年代わり映えのしない夏の庭が飽きてきました。
花が沢山咲くのは良いのですが、もう少しシンプルにしようかなとも考えます。

ルリタマアザミは手間いらずで良いですね。
今の時期に涼しげで可愛らしくて。
蕾が上がってきてからの花期が長いのも嬉しいです。

コガネムシの集る薔薇が決まっているのですね。
でも2種類だけなんて羨ましいわ~。
何しろ、我が家のは集らない薔薇がテスオブダーバービルズだけで、あとは皆餌食なんですよ。
数匹固まって潜り込んでいる姿を見ると、退治する気にもなれず放っておきます。

バタースコッチ暑い中の開花ですネ
我が家でも今年は雨が少なかったので雨に痛めつけられず
割合整った開花をしました
近々アップしたいと思っています
みつばち様のお庭は次々花が咲いて素晴らしいですネ
我が家は夏薔薇とカサブランカが終わるとしばらく緑ばかりです
暑いので水まきがばかりしています
蔓バラの蔓が信じられなく伸びてきました
植物は来年をもう計画していますネ

孫達が夏休みに入って何かと用事が立て込んでいます
特に孫の上の子は(中学)パソコンで異次元体験(自分の世界をゲームで展開する)に夢中で長い時間、私のPCを占領しています
夏休みが終わるまでblog更新は難しいかもしれません・・・

ranさん、PC確保が難しい中(笑)、おいで下さってありがとうございます。
何処でも、お子さんやお孫さんがいらっしゃるお宅は、この長いお休み期間が大変でしょうね。
PCを占領されてしまうばかりでなく、お昼の準備もしなくてはならないし。
幸いなことに(?)、我が家はまだ保育園児ですからSOSの時だけです。
ranさんもフラストレーションが溜まってしまうかも知れませんね。

薔薇はポツポツと咲くのですが、すぐにコガネムシがやって来ます。
タイミングが悪いと写真にも残せないですね。
真夏の薔薇は負担が大きいので蕾を出来るだけ取ってあげた方が良いのですが、花のない庭も寂しくてつい咲かせてしまいます。
咲き始めたら出来るだけ早めに切って部屋に飾ったりしていますよ。

みつばち様、  こんばんは!

 素敵なバタースコッチですねshine
私も大好きな色合いのバラです。

みつばち様のお庭には、いろんなお花が咲いて素敵ですね。

このたびは、コメント送信に何度か挑戦しましたが、
うまく行かずで、失礼しました・・・

今度は、無事に送信できますようにと、
心をこめて送信してみましたが、
うまく届きますようにと祈りを込めてみました・・・

まだ暑い日々ですが、どうぞお元気にお過ごし下さいねnotes

sunみつばちさん^^こんばんは♪
真夏の猛暑の中でも綺麗に手入れされてますね^^
しかも、それに応えて美しく咲いています。
それをカメラの視線で捉える感覚は素晴らしい♪
(⌒▽⌒)アハッ!暑苦しいは、花に対して可哀想ですよ^^
それにしても 最近は異常な暑さで、花も人間も注意しないと
危険ですよね。
我々は現場で活動するときは、必ず塩の錠剤とポカリスエット
を消防車に載せて出動します。
汗をかいて疲れた時は、塩を舐めるのが一番ですよね♪

すみれさん、こんにちはsun

コメントではお手数をかけてしまってすみません。
本当ならスパム防止になどしたくは無いのですが、不快な書き込みが続きましたのでやむなくです。
それでも書き込みがあったときはガッカリしてしまいました。

まだまだ暑い日が続きますが、それでも朝夕の空気が変わってきましたね。
暑い暑いと言っているうちに、秋がすぐそこまでやって来ています。
後少し、今度はこの暑さを楽しもうと思っていますよ。

夏ばてしないように気を付けて下さいね~shine

秋風春風さん、こんにちはnote

そうですね、せっかく咲いた花を「暑苦しい」なんて言っては申し訳ないですね。
来年種まきしても旨く咲かなかったら、それは私のこんな気持ちのせいですね。
罰当たりですよねsmile
今からでも遅くはないでしょうから、心を込めて手入れをしますね。

この時期に限らず、喉が渇いてから飲むので遅いと言われていますね。
早め早めに水分補給ですね。
塩の錠剤を常備しているのですか。
現場に向かわなくてはならないのに、自分が倒れてはいられないですものね。
大変なお仕事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35966509

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 庭で咲く花と22時11分の怪 | トップページ | 今日の収穫と薔薇と »