最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 風渡る尾瀬 | トップページ | 庭で咲く花と22時11分の怪 »

2010年7月23日 (金)

今日の収穫

今日も朝から暑いですね。

連日の猛暑日で、外に出るのが辛い日々です。

それでも、何時までも畑にジャガイモを植えたままにしておくわけに行きませんので、午前中の内に掘り上げることにしました。

蚊に寄ってこられると困るので、長ズボン、長靴、長袖のシャツに帽子、念を入れて「どこでもベープ」を腕に付けて。

炎天下、汗が目に入ってしみる~!

沢山作っているわけではないので長時間ではありませんでしたが、真夏の外は辛いです。

夢中で掘り上げた後は何だか気持ちが悪くなって、これは危険だなと思い、急いで家に戻り水分を取った後冷えた部屋で横になっていました。

器に6つ(5つしか写っていませんが)収穫できました。

少し赤っぽいのが「さやあかね」で、メークイーンのように見えるのが「はるか」です。

Jyagaimo

小さな物も勿体ないので、油で素揚げにしてお塩や粉チーズをまぶしておやつにしましょう。

近頃毎日のようにトマトが沢山収穫できます。

Tomato

「フンフン、良い匂い」と、ワンコが匂いを嗅ぎに来ました。

ミニトマトは洗って器に入れて冷やしておきます。

ちょっとお行儀が悪いですが、冷蔵庫を開けるたびに一つ二つと口にポイッ。

野菜不足が補えるかしら?

« 風渡る尾瀬 | トップページ | 庭で咲く花と22時11分の怪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~\(◎o◎)/!じゃがいもたくさん採れましたね~凄い凄い
此れだけ有れば暫く食べられますね、(*^_^*)
じゃがいもさんにも素敵な名前が付いているのね、
新じゃがはただ茹でてお塩をつけただけでも美味しいですし、私もさっきお隣さんから掘りたてを頂いたばかりなの、今夜早速夕飯に~
みつばちさん危なかったわね~炎天下はやはり危険ですね、
元気になられたようで良かった~(*^_^*)
私トマト大好き~♪
上手に作られていて感心しちゃいます。
あっご主人担当でしたっけ(*^_^*)

こんばんは!

 美味しそうなジャガイモと、トマトと、キュウリの作物ですね・・・
採りたてで、新鮮で、すごく美味しいのでしょうね!!shine

近かったら、譲って戴きたいのですが、残念です・・・。
先ほど、お隣の奥様から「掘りたてなんですってよ!」と
大きなジャガイモを3個頂戴しましたので、
今日は、5年生の孫を夏休みで預かっているので、
トウモロコシと一緒に茹でて、
塩とマーガリンをつけて、おやつにしました!

ホクホクして、すごく美味しかったです。
私もジャガイモが大好きで、朝食用にと
フライパンにマーガリンを溶かし、薄切りにして並べて
チーズを載せて、バジルソースをかけて食べてます。

または、ジャガイモの冷たいスープも大好きです。
ジャガイモのお話をするのも楽しみですね!!

今日はぐっすり眠れますね・・・どうぞお元気でheart02

わ~沢山!お一人でこんなに収穫されたのですか(驚)
夜分の気温が下がらないせいで、早朝から気温は上昇とか。
熱中症にお気をつけ下さいませ。

それにしても美味しそうなおジャガ。。。

nonohanaさん、おはようございます~shine

今日も朝から暑いですね~。
でも、連日の雷雨で夜が涼しいので助かりますthunder

新じゃがはあれこれ難しく味付けするより、シンプルに食べるのが一番美味しいですよね。
お芋を味見しているとご飯の用意をするのが嫌になっちゃって。
トマトは日増しに美味しくなってきました。
乾燥気味の方が味が良いので、梅雨が明けない頃はボンヤリとしたハッキリしない味だったんです。
犬もお裾分けを毎日貰っていますよdog

はい、野菜は私食べる人、連れ合いが作る人です(笑)

すみれさん、おはようございます~[。
言っても仕方がないけど、暑いですね~sweat01

この季節は何処でも新じゃがが採れるようで、作っていてもお裾分けがやって来ます(笑)
なので、あまり人が作らない品種、スーパーで売っていない品種を作ってみました。
すみれさん、お近くなら味見をして頂きたいのですけどね~。

薄切りジャガイモにチーズも合いそうですね。
ベーコンやタマネギと炒めてチーズを載せてカリッと焼くのも美味しいですよ。
フライパンで出来るのが簡単で良いですね。

今夜はジャガイモ三昧なりそうですhappy01

oliveさん、ジャガイモ、美味しいですよ~up
ホクホクした味わいがたまりません。

熱中症寸前でしたが掘り起こして正解でした。
その日の夕方からすごい雷雨で、翌日の畑は湿っていましたから。
乾燥してサラサラした土だと、掘りおこしたジャガイモがとても綺麗なんですよ。
土がベットリ付いていると後始末も大変です。

連日熱中症で倒れてしまう方が大勢出ていますね。
今朝の新聞でも県内の女性が畑で無くなっていたと載っていました。
つい夢中になってしまって、一区切り終わらせないと気が済まなくなって続けてしまうのでしょうね。
本当に人ごとではなく気を付けないといけませんねsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35863752

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫:

« 風渡る尾瀬 | トップページ | 庭で咲く花と22時11分の怪 »