最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 薔薇と庭で咲く花 | トップページ | フラワーパークの薔薇 »

2010年6月 5日 (土)

雨上がりの薔薇

昨日の午後からは雷雨になりました。

ここ北関東の夏は雷雨が名物です。

「名物に旨い物無し」と言いますが、本当に敬遠したいほど不味い(笑)です。

昨日はそれ程でもなかったのですが、これからの季節、今年も地響きがするほどの雷に悩まされるでしょうね。

ここへ越してきて20年が過ぎますが、TV、電話、など、何台壊れたことでしょう。

どういう訳か、我が家は雷様に好かれているらしく、よく落ちます(電線に入り込む?)

幸い家財保険で保障されているので修理は保険でまかなえますけれど。

案外、この家財保険を利用して雷で壊れた家電製品などを修理出来ることを知らない人が多いのですよ。

知っているとお得なので、家財保険の中身を確認してみてはいかがでしょうか。

保険会社に聞くのが一番早いかも知れませんね。

あの細かい規約は読むのが大変ですから。

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雨上がりに庭に出て、薔薇を撮してみました。

シャルダン・ドゥ・フランス。

P1020057

バタースコッチ。

P1020067

マチルダ。

ね、開ききってもとっても可愛らしいでしょう?

P1020075

ソーハムローズ。

P1020049_2

私が頼りにしている薔薇の育て方の本です。

農薬を使わなくても大丈夫、病気に一喜一憂しなくても良い、そんなに肩肘張らずに薔薇と向き合って良いんだよと教えてくれる本です。

Photo_2

« 薔薇と庭で咲く花 | トップページ | フラワーパークの薔薇 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん おはよう~!
昨夜、覗かせていただいて、バラの美しさにホレボレ、沢山のバラをお持ちなんですね。
バタースコッチ系の色が好きです。
似た色でジュリアを持ってるのですが、蕾が見当たりません。。。
お友達に花束でいただいたのを自分で挿し木したので、まだ小さな苗なんですけどね(苦笑)

真島先生って、確か・・お医者様でしたよね。
農薬を使わないでバラを咲かせられるのは理想ですけど、難しいですよね(・・;)
みつばちさんは、使わないで育てられているのですか?

雷大嫌いな私、これからの季節多いですね。。。

雨上がりのお庭に沢山の薔薇が咲いているんですネ
我が家の薔薇は雨に弱くすぐ傷んでしまいます
雨の重さでしなだれているバラもあります(涙)
マチルダ愛らしい薔薇ですネ
フリルいっぱいに咲く様子が何とも言えませんネ
どうしたわけか我が家のマチルダが今年咲きません・・・
ホワイトクリスマスの勢いに負けて環境が日陰になってきたせいかもしれません
ソーハムローズの薄いピンクが優雅ですネ
フレンチレースも素敵!
お揃いの薔薇を見つけるといっそう親しみを感じます(笑)

dimさん、こんにちは~。

今朝までゴロゴロ鳴っていた雷もやっと何処かへ行ってくれました。
私も雷は嫌いですね。
何しろ、家電製品の大敵ですもの。

バタースコッチはとても良い色ですよね。
カタログでこれを見つけて、思わず衝動買いでした。
でも大成功です。
大人の雰囲気の色ですね。
ジュリア、挿し芽をしたのならもう少し待ちましょうhappy01
苗が細い内に咲かせると、木が傷むらしいですね。
そう言いながら、私も一つは咲かせて花を確かめずにはいられませんけど(笑)

この本の著者の真島先生はお医者さんですね。
待合室から薔薇が眺められて、本当に素敵。
この先生の所で薔薇を眺めていたら、少しくらいの風邪は治ってしまいそうな気がします。
私の通っている歯医者さんも、素敵な薔薇を育てていらっしゃるんですよ。
行くのが楽しみなんですheart01

ran1005さん、こんにちは~。

いつもranさんには色々教えて頂いて、ありがとうございます。
ナルコユリとアマドコロの違いも分かりました。
そして、NHK出版の薔薇のカタログ、何時か手に入れたいですね。

マチルダが咲かないと言うことですが、蕾も見あたらないと言うことでしょうか?
我が家はご近所さんのマチルダより10日も遅れてやっと咲いたので、場所によって随分違うのだなと思いました。
雨は薔薇泣かせですねsweat02
せっかくの美人さんがみんな泣いていますもの。
でも、その泣く姿も美しい(笑)
そんな風に楽しむことにしています。

本当に、同じ薔薇を育てていると親しみが沸きますね。
嬉しいですheart04

みつばち様、 こんばんは!

 素敵な沢山のバラに見入っておりましたが、
どのバラにも魅了されてますshineshine


本日は、みつばち様お薦めの御本「くじけないで」を求めましたよ!

字も大きくて読み易く、一気に読んで感動してました!
今年98歳になられるのに、瑞々しい感覚でおられて、
お心が温かく、素敵にお歳を召され
還暦を過ぎられたという一人息子さんのお名前が、
うちの息子と同じでしたので・・・、
何か良い予感?がして、今度、柴田様にお会いしたいと、
楽しみにしておりました。 


「人生、辛くて悲しいことばかりではない!」・・・
感動のお言葉が沢山書かれており、
感激しながら読んでおりました。

明日から息子の家に(新築したので)手伝いに行くので、
今後のブログ掲載の編集をしており自動更新予約をしました。

同級生2人がサポートしてくれて、留守を預かってくれるので、
大変心強い感じです。

ビオラ様はじめ、皆さんが楽しみにされてますので
是非、毎回編にコメントを書いて下さると、有難いです。
どうぞよろしくお願いします!

私は多くの素晴らしい友人に支えて戴いており、
幸せだなーと感謝してました。

今日も元気に過ごせたことに感謝しており
明日も元気に頑張らねば!です。

これからも、どうぞお元気にお過ごし下さいね!heart02

すみれさん、おはようございますsun

今朝は早くに目覚めてしまいました。
何時も早く目覚めても、横になっているとウトウトと出来るのですが、今朝は冴えてしまい寝ていられなくなってしまいました。
ダラダラしていても時間が勿体ないので、起きてパソタイムですhappy01

すみれさんは、新築した息子さんのお宅へお出かけですね。
新しい家はさぞかし気持ちが良いことでしょう。
早く皆さんが落ち着いて生活できるようにお手伝いをされるのですね。
まだ風邪が治りきっていませんので、無理をしないで下さいね。

「くじけないで」、早速購入して下さったのですね。
同じ本の感動を共有できるなんて、とても嬉しいです。
私は一気に読まず、また、前から順には読まず、その日の気持ちで目次からパラパラとページを飛んで、読んでいます。
そして、何時読んでも、同じ詩を何度読んでもやっぱり涙が出てきてしまうのですよ。。。
本当にとても98歳とは思えないほどの感性と、瑞々しさと、言葉の選び方がとてもやさしくて、素晴らしい詩ばかりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35068772

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの薔薇:

« 薔薇と庭で咲く花 | トップページ | フラワーパークの薔薇 »