最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 庭で咲く薔薇 | トップページ | 雨上がりの薔薇 »

2010年6月 3日 (木)

薔薇と庭で咲く花

どちらかと言えば淡い色、優しい感じの薔薇が好きですが、こんな薔薇もあるんですよ。

アンクルウォーターです。

これは挿し芽で頂いた蔓薔薇です。

P1010854

大輪の真っ赤な薔薇。

香りも素晴らしいので、赤い薔薇の好きな人にはたまらない種類でしょうね。

ただ、あまりにも赤が強烈で自己主張が強すぎて、我が家の庭では浮いてしまいます。

今夜はこれを切り取って薔薇風呂にしましょうspa

P1010949

赤い薔薇がちょっと苦手と書きましたが、この子は別heart04

蔓薔薇のテス・オブ・ダーバービルズです。

P1010904

少し青みがかったダークな赤。

咲き進むとコロンとまん丸になって、それはそれはとても可愛らしいのです。

P1010962

次はフレンチレース。

P1010924

P1010925

薔薇ばかりのようですが、他の花も咲いていますよ。

ヤキモチを焼かれてしまうかもね。

エリゲロンは花壇の淵に植えています。

Photo

薔薇と一緒に這わせたクレマチス。

Photo_2

« 庭で咲く薔薇 | トップページ | 雨上がりの薔薇 »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
 次々と咲くバラに魅了されています。
「アンクルウォーター」に、はっとしました。
大分前になりますが、私が初めて求めた三本のバラのうち
の一本ですが、名前がわかりませんでした。
ところが、この度訪れた郷里のバラ園で、嬉しい出会いがありしっかりメモして来たばかりでした。
イギリス生まれのこのバラに改めて声をかけました。
 「くじけないで」は今朝新聞でみました。
98歳になられる、柴田トヨさんの書かれたこの
詩集は反響も多く、18万部まで増刷されたそうですね。
 高齢の母をもつ身、是非読みたい一冊です。
そうそう、先ほどの電話で、すみれさんと「みつばち様は
とても素敵な方ね!」と話をしましたが、くしゃみが
でませんでしたか?
 また、色々お聞かせ下さい。
 
 

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
薔薇たくさんの種類をお持ちなのですね~前に消毒しない事にしたと書かれてあった気がするのですが、こんなに綺麗に咲いてくれるならいいですよね~
私も花友達の薔薇好きさんの影響で時々ネット通販の薔薇を眺める事が有るのですがカップ咲きと言うのですかコロンとした(みつばちさんのお家の薔薇ではクイーン・オブ・スエーデン)咲き方の薔薇が気になって仕方ありません。
自分への退院祝いに一つ買っちゃおうかな~(^^ゞ

みつばちさんの表現力の豊かさはやはり本を読まれているからなのかなとフッと思いました。
今日は予想より酷い雷雨にならずに(´ー`*)ホッとしています。そちらはどうでしたか?

ビオラさん、おはようございますrain

アンクルウォーターを以前から育てているのですね~。
この薔薇の良いところは、素晴らしい香りと、花持ちの良さですね。
写真の状態でずっと咲いています。
切り取ってお風呂にも入れましたが、その香りで至福の一時です。
そして、お風呂に入れても形が全く崩れず、ゴージャスに浮いていてくれますnote

ビオラさんのお宅もA新聞ですねhappy01
自分で気に入って買い求めた本が、思いがけず反響のすごい本だと知って驚いたり、嬉しかったり。
でも何より、沢山売れている本だからと言うことではなくて、私の心の中にストンと入ってきてくれた詩の素晴らしさに出会えたことが嬉しかったのですよ。

>先ほどの電話で、すみれさんと「みつばち様は
とても素敵な方ね!」と話をしましたが、くしゃみが
でませんでしたか?

どうりでクシャミが出るはずですね、風邪を引いてしまったのかと思いましたよsmile
褒めて頂くのは嬉しいのですが、ブログの中の私が一人歩きしているような感じで、逃げ出したいくらいですruncoldsweats01

nonohanaさん、おはようございますshine

昨日の午後からの雷thunderも雨rainも、それ程では無かったのでホッとしていました。
朝までゴロゴロ鳴っていて雨が降っていましたので、予定を明日に延ばして、今日はゆっくり過ごします。
この地方はこれから夏が終わるまで、雷雨に悩まされますね。

nonohanaさんも、あのコロンとしたカップ咲きが気になりますか?
ね~、とっても可愛らしいでしょう?
私もあの咲き方が大好きなんですよ。
沢山種類があるから、じっくり好みを選んで、ご褒にしちゃいましょうheart01
昨日TVでnonohanaさんがうけた手術と同じものの様子を少し流していたので観ました。
あんなにすごい痛々しい手術を頑張って乗り越えたのですもの、ご褒美は一つじゃ足りないくらいですよhappy01

薔薇の消毒はあれ以来全くやっていません。
そのせいか今年は黒点病の出るのが早くて気になりますが、私のバイブル本に、放っておきます、と書いてあるので、私も放ってありますsmile
後でその本をUPしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35031796

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇と庭で咲く花:

« 庭で咲く薔薇 | トップページ | 雨上がりの薔薇 »