最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« アンジェラとティージング・ジョージア | トップページ | 花の江の郷へ »

2010年6月14日 (月)

庭で咲く花

昨日の地震はちょっと怖かったですね。

揺れが長引いてるなと思ったとたん、外でガシャン!と。。。。

玄関を出てみると、植木鉢が鉢台と共に倒れていました。

ヒビが入り、膨らんだ部分が欠けてしまいましたが、根がビッシリと張っていたので粉々に砕けることは避けられました。

が、水漏れしてしまいますので植え替えないと駄目ですね。

県北は震度4と発表され、その後の詳細で私の住む市は震度3になっていました。

今まで地震で鉢が倒れて壊れるなんて無かったので、絶対4はあったと勝手に思っていますsmile

これが壊れる前のマルバストラムの鉢植えです。

Photo

今年購入したクレマチス。

残念ながらツル性では無く、矮性のようです。

花があっという間に終わってしまいガッカリしていたら、また蕾が上がって咲きました。

嬉しい~~heart02白いお髭状態になっても可愛い~~heart02

Photo_2

薄いピンクのアスチルベ。

白はまだ咲きませんね。

Photo_3

シノグロッサムをアップで。

すっごく可愛いです。

目の覚めるような青が印象的ですね。

花が終わって種になるとベタベタ服にくっついて来ます。

Photo_5

« アンジェラとティージング・ジョージア | トップページ | 花の江の郷へ »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1日雨になってしまいましたね、そうそう昨日の地震は大きくて長くて恐かったです。
鉢が割れるなんてかなりよね~素敵な鉢なのにもったいなかったわね、
ヘンダーソニーは花期が6月~9月なので咲き終わったら剪定しておくと又出て咲きますよ、確かに蔓性のような華やかさには掛けますが木立性なので手が掛からず毎年咲いてくれます。
みつばちさんちのピンクのアスチルベふぁふぁね~家のは何かスッキリし過ぎてる感じなの、
シノグロッサム本当にいい色でお花の中にも小さなお花が有るみたいで(*´ー`*)かわいい~益々欲しくなりました。出会えるといいな~

nonohanaさん、おはようございます。

梅雨入りしましたが、今日は青空が出ていますね。
嬉しくて慌てて大きな物を洗濯しています。
nonohanaさんはこの時とばかり、自転車で風を切ってお出かけするかも知れませんねdash

ヘンダーソニー、教えて頂いてありがとうheart02
名前が分かって本当に良かったです。
剪定ですか?
ありゃsign02
何処で剪定して良いかわかりませんが、とりあえず放っておいたらまた咲いています。

ピンクのアスチルベはフワフワですが、白はスッとしていますよ。
少し違う品種のようです。
そしてシノグロッサムは園芸店ではなかなか見たことがないですね。
私はたぶん「サ〇タの種」でお取り寄せしたような記憶があります。
もし出会いが無かったら、我が家の種、お仲人しましょうか?happy01

鉢が倒れて壊れるなんて余程の震度だったのですネ
ニュースで福島県の地震の様子が流れていました
どうぞこれ以上余波がありませんようお祈りしています
私の地方も実はホッサマグナの真上にあり地震や火山噴火が何時会ってもおかしくない場所で冷静に考えれば安住の地ではありません(涙)

お庭には色んなお花が咲いて素敵ですネ
シノグロッサム目が覚めるような綺麗な色や姿ですネ

みつばちさん^^こんにちは♪
素晴らしい庭園ですよね。
特に薔薇園に視線が釘付けです^^
色が美しいし、見た目も可愛い。
お手入れが大変でしょう?
さすがです。
地震は仕事中で3階なので激しく揺れました。
その時は被害も無く済んだのですが、職場の
周囲の地下では水道管が割れて、翌朝、道路
のアスファルトを破って水が噴出し、川の様に
流れ出しました。

ranさん、こんにちは。

地震は怖いですね。
ranさんの所も結構揺れたのでは無いでしょうか?

後で気づいたのですが、古いタンスの観音開きの扉が揺れで開いていました。
鉢も倒れましたし、震度3は納得していません。
って、しつこくまだ言っていますね(笑)
日本に住んでいたら、地震の恐怖はどこに住んでいても付いてきますね。
せめて大地震の起きる事が予知できればいいのですが。
地震警報が流れても、すぐにやって来るのですから、せいぜい火を止めることぐらいしか出来ませんしねbearing

秋風春風さん、こんにちは。

茨城も揺れましたね。
水道管が破れて、道路が川状態でしたか。
やはり発表よりも強かったのじゃないかと思っています。
福島沖では3月頃も強い地震がありましたから、近いうちに大地震が来そうで怖いですね。

我が家の庭は少しずつ少しずつ煉瓦を組んで手作りです。
今の形になるには10年ほどかかっています。
私が何時も薔薇薔薇と夢中になっているので、また花壇を広げようかと言う話しになっていますup
実行できたら嬉しいです~heart01
連れ合いに頑張って貰わないとsmile

みつばち様
 地震お見舞い申し上げます。
こちらも、とても強く感じましたよ。
「宮城県沖地震」を体験しておりますので、
身体がビビっと反応し、テーブルの下に潜り
ました。近い将来、大きな地震が来ると言われている
ので、不安です。
 バラの他にも素敵なお花が次々と咲いて、楽しく
拝見しています。
 「マルバストラム」はアプリコット色の可愛いい
花が大好きで育てています。こわごわ地植えにしました
が寒い冬も大丈夫で嬉しいです。今年の「国際バラと
ガーディニングショウ」でも見かけたと聞きました。
 素敵なお庭がさらに広がる様で楽しみです。
協力をおしまない素敵なご主人様ですね。

ビオラさん、おはようございますrain

アルバストラムでは無く、マルバストラムなのですね。
ありがとうございます。
間違って憶えてきてしまいました。
こんな風にうっかり者なので、これからも間違いに気づいたら教えて下さいねヾ(_ _*)ハンセイ・・・down

「宮城県沖地震」を経験して、もう揺れが来ると身体が反応してしまうのですね。
私は中一の時、新潟地震を体験していますが、冷静だったというか、とろかったというか、みんながパニックになっている姿を一人眺めていた記憶があります。
体育館に全員集合していたのですが、お陰で一人、誰も居ない出口から外にサッサと出られました。
パニックって怖いなとその時に身をもって体験しました。

連れ合いが「花壇を広げようか」と言ったときは、心の中でガッツポーズでしたscissors
本当にやってくれるか、急かさず待ちたいと思いますbud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35253772

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« アンジェラとティージング・ジョージア | トップページ | 花の江の郷へ »