最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花たち | トップページ | 霧降高原 »

2010年6月24日 (木)

薔薇と涼しげな花と。。。

ヤマホロシが星のように綺麗な五角形で咲いています。

蕾のうちは紫色で、咲くと薄紫です。

そして咲き進むと花は白っぽくなり、それらが混在している様子がとても素敵です。

Yamahorosi

白いアスチルベとアリストロメリア。

Asutirube

白かと思っていたら淡いピンク?

その疑問はこのシベにありました。

ちょっとボケて見にくいですけれど。。。

Photo_2

こんなに濃いピンクもありました。

今まであまり咲かなかったので、存在を忘れていました。

Photo_3

この時期になると綺麗な姿の薔薇を見られなくなってしまいがちですが、

鉢植えでちょっと軒下にあるためか、これは綺麗です。

綺麗なのにうどん粉病発生で悲しい。

エンジェルフェイス。

P1020537

P1020536

そしてバニラツイスト。

真っ白というより、名前の通りバニラアイスのような微妙な色かな。。。

蕾の一部にピンクが入るのも可愛らしい。

それが開いてもほんのり残っていますね。

P1020384

« 庭で咲く花たち | トップページ | 霧降高原 »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
ヤマホロシ涼しげで良いですね~
まだ育てた事無いので出会えたらいいな、
白のアスチルベとアルストロメリアも良い感じだわ、
我家のアスチルベ汚くなってきてしまったので昨日バッサリしちゃいました。
エンジェルフェイスのフリフリと色も素敵~♪
薔薇やクレマチスはうどんこ病になりやすいですね、
ホントがっかりしちゃいますよね~
我家では今ミニバラさん達の競演が始りました。
うどんこ病を恐れてミニバラさん達にはシュ~しちゃってます。(^_^;)

みつばち様
 次々と美しい花が咲く素敵なお庭を楽しく
拝見しています。
 ヤマホロシ、初めて拝見しました。
色合いは「ニオイバンマツリ」?と似ている
気がします。東京などでは、路地で大きな木に
なっているお宅を見かけましたが、こちらでは、
冬場は家の中に入れています。夕闇の中で微かに
におうこの花・・・好きな花です。
 バラも、楽しませていただいています。
 

みつばちさん こんばんは~☆
nonnoさんのサイトでも見せていただいたアスチルベ?ですか?
私は育てたことないのですが、美しいですね。
昨日、那須の道の駅で売ってた花がそうかな?と見ていました。
白とピンクがあって、欲しい病がムラムラ・・(笑)
今は買わないけど・・いつか(笑)

那須旅行から無事に帰ってきました。
どうぶつ王国、フラワーワールド、乙女の滝に行きました。
帰りは栃木市に寄って、古い町並みを見たかったのですが、ちょっと期待はずれ。。。でしたが、お天気にも恵まれ楽しい二日間でした。

<ヤマホロシ>、茄子花もどきとも言うのよ、と教えて下さったご近所さんの石垣に見事に垂れ下がって咲いていました。
挿し木でつくからと、頂いたのが我鉢植えでも育ってます。
可愛い花に癒されます。

nonohanaさん、おはようございますclover

夕べは良く降りましたねrain
今朝庭を一巡りしてみたら、アスチルベはすっかりおねんねでした(悲しい・・・)
ガウラも咲く前からねそべっているし、雨の季節はお花が可愛そうですね。
庭を一巡りなんて大層なこと書きましたが、ほんの十数歩です(笑)

薔薇も病気が出てきましたし、梅雨時は悩みの種です。
ミニバラの競演ですか。
是非見たいです。
載っているかしら?

ビオラさん、おはようございますcherry

ヤマホロシ、私もニオイパンマツリと良く似ている色合いだなと思います。
ニオイパンマツリはこちらでも冬の戸外では育てられず部屋に取り込まないと駄目ですね。
東京でも大丈夫なんですね~、近いのに北関東は無理です。
ビオラさんも大切に育てていらっしゃるのね。
私は冬越しに失敗して枯らしてしまいました。
とても良い香りで大好きだったのですけど。

ヤマホロシは寒さに強いので戸外でも大丈夫ですよ。
冬越しに気を使わずに済むのが私には合っているようですcoldsweats01

dimさん、お帰りなさ~いrvcar

願いが叶って、お天気に恵まれて良かったですね。
楽しめたでしょうか。
栃木路ではちょっと期待はずれでしたか。
たぶん、みなさんそう思うのではないでしょうか。
写真や映像では、巴波川沿いに並ぶ蔵が良い雰囲気を醸し出していて、延々と続くようなイメージを持つでしょう?
でも実際はほんの僅かな距離で。。。bearing
エジプトのピラミッドが行けども行けども続く砂漠の中に建っているようなイメージですが、実際はピラミッドのこちらは大都会でマックも見える。。。(笑)
札幌の時計台は「はぁ??」と言う感じで。。。
期待を持ちすぎるとガッカリ度も大きいですねdown
でも、お天気に恵まれたので良しとしてねhappy01

アスチルベはフワフワしてお庭が良い雰囲気です。
来年は是非迎えて上げて下さいね。

oliveさん、おはようございますhappy01

oliveさんもヤマホロシ育てているのですね。
涼しげに色移りしていく様がとても良い感じです。
茄子花もどき、とも言うのですね。
確かにナス科で、花はそっくりですものね。
垣根があったら這わせておくと目を見張る程素敵でしょうね。
我が家は無理なので同じく鉢植えですよ。
花が咲くと移動させて、花壇の寂しいところに置きます。
こんな風に花壇に変化を付けられるので鉢植えも便利ですね~bud


エンジェルフェイスなんて素敵な色でしょう!
お洒落薔薇ですネ
バニラツイストも愛らしい事!
我が家はうどんこ病は上にアップしていらっしゃる京鹿の子に発生して今年は半分も処分しました
枚お市とても勢い良く咲くんですが・・・
うどんこ病は菌だそうですネ
でも不思議な事に傍に植えてある薔薇には全く伝染しません
この季節アスチルベもアリストロメリア・ヤマホロシも元気が良くて綺麗ですネ

ranさん、おはようございますbud

あのピンクの花はアスチルベではなく、キョウカノコですか?
3種類あって、みんな花の咲き方が違うのですが、アスチルベとして手に入れた物なんです。。。
何だか分からなくなってしまいましたsweat02
これからも色々と教えて下さいね。

うどん粉病は菌で増えてしまいますね。
でも、おっしゃるとおり、すぐお隣にあっても感染しない種類もありますし、同じ花ばかり点在している物みんな感染していたり。
花にだけ消毒するのではなく、芽が動き出す前の寒い時期、土にも消毒した方が良いのかしら?
なるべく薬を使いたくない私としてはとても悩みますthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35462511

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇と涼しげな花と。。。:

« 庭で咲く花たち | トップページ | 霧降高原 »