最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« フラワーパークの薔薇 | トップページ | 今朝の庭の様子 »

2010年6月 8日 (火)

庭の様子

昨日、ホームセンターに寄ったところ、ガーデンアドバイザーのネームを付けた方に出会いました。

薔薇のマルチングの方法としてヤシの葉のネットやチップが知られていますが、厩肥がお勧めと言うことでした。

そして、鉢に植えるためのゴロ石を探していたら、薔薇の土だけで充分、勿体ないよ、って教えて下さいました。

そんなこんなで、色々薔薇の育て方などを長々と話し合って、とりあえず厩肥だけ購入してきました。

帰宅後、早速マルチングを施しました。

農薬は使いたくないので、これで少しでも病気になるのを防げたら良いですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大好きなブルーデイジー。

Photo

裏庭で咲くシラン。

Photo_2

庭の一部。

P1020025

モーティマーサックラーとテス・オブ・ダーバービルズの様子。

今年、やっと両側から握手して絡み合いました。

Photo_3

おまけです。

早朝、レッドピノキオの花のお布団でお休み中のカエルちゃん。

Photo_4

« フラワーパークの薔薇 | トップページ | 今朝の庭の様子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
 バラと一緒に幸せな日々を過ごしておいでの
事と思います。
 例年に比べ10日以上も遅れたバラの開花でしたが、
我家も次々と咲き始めました。こうなると、「ゆっくり、
ゆっくりで良いのよ」と声をかけています。
「バラの診察室」・・今度本屋さんをのぞいて、求め
たいと思います。うどんこ病を発見しました。
ある年、ホームセンターで出会った方が、「自分への
ご褒美よ」と買われたのが、「シャリファ アスマー」
というバラでした。母の日の直前でしたので、私も
迷わずに求めました。今年は、今までで一番綺麗です。

ビオラさん、おはようございますsun

シャリファ アスマーと言う名の薔薇が始めて聞く名でしたから、また検索しました。
これもピンク色の可愛らしい薔薇でした。
自分へのご褒美って、良いですね。
そして毎年初夏になると綺麗に咲いて、またご褒美を戴けるのですものね。
私も何処かでお気に入りに出会えたら、「ご褒美」として自分にプレゼントしようと思います。
迷って連れ帰らないとずっと悩みそうな物だけに絞らないと、増える一方になるから、そこの所は気を付けてhappy01

ビオラさんの所もやはり例年よりも遅い開花でしたね。
気温が高くなると一気に花が咲いて、勿体なくて。。。
私もゆっくりで良いのよと、話しかけています。
まだ全く咲かない蕾がビッシリ付いている種類もあるんですよ。
特に選んだわけではないけれど、こんな風に開花時期がずれるのも良いです。

薔薇の診察室は、分かりやすくてヒントも沢山でお気に入りのバイブル本ですbook

みつばちさん こんにちは~♪
みつばちさんのお庭は、バラ中心のイングリッシュガーデンのようですね。
素敵だわ~私もそういうお庭に憧れだけど、夫がバラは・・・と毛嫌いするもので、バラ花壇にまとめているんです。
ちっともお洒落じゃないんですよ(・・;)

dimさん、こんばんは~moon3

我が家の庭、イングリッシュガーデンなんてお洒落な物じゃないんですよ(笑)
たぶん、写真の撮り方でそう見えちゃうのかも知れませんね。
なるべく見せたくない物は画面に入れないようにして。。。bleah
ここへ越してきたときは園芸に全く興味が亡くて、連れ合いがドウダンツツジをグルリと駐車場を囲むように植えてしまいました。
それが今では邪魔で、薔薇に似合わなくて、
私「抜きたい!」
夫「駄目だ!」
と、思い出したように時々バトルをやっています(笑)

dimさんのお庭も素敵ですよ。
アイデア豊富ですし。
雨樋に這わせたクレマは最高です。
あれは薔薇にも使えるわ~、いただき~!って思っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/35136971

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の様子:

« フラワーパークの薔薇 | トップページ | 今朝の庭の様子 »