最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 公園巡り | トップページ | ひたち海浜公園 »

2010年5月 2日 (日)

梨の花とリンゴの花

宇都宮に行ったので、行きつけのリンゴ園まで足を運びました。

もうリンゴは無いかなと思ったら、少し残っていて分けて頂くことが出来ました。

今のリンゴは確かに旬ではないので瑞々しさにも、シャキッとした歯触りも少なくなっているのですが、でもやっぱりここのリンゴはとても美味しい。

毎朝のリンゴが欠かせない私ですが、先日スーパーで購入したリンゴの不味いこと!

さすがに保存が良いのでシャキッとしているのですが、味が全く違うのです。

「やっと花が咲いたのよ、見ていって」

との言葉に甘えて園に入り暫し花を眺め写真を撮りました。

りんごの花ってなんて可愛らしいのでしょう。

そして、種類によって花の大きさ、色が少しずつ違っているのですね。

これは陽光です。

P1000995

P1000997_2

今年は寒くて花がなかなか咲かず、受粉の時期の見当を付けるのがとても難しかったと話しておられました。

これから花摘みをするのが忙しくなり、何度も手間暇をかけるそうです。

そんなお話を聞いたら余計に、分けて頂いたリンゴが美味しく感じられました。

これからも心して頂くようにしないといけませんね。

スーパーや果物専門店と比較すると、果樹園で購入するのは割高ですが味が全然違うので、リンゴと梨は行きつけの果樹園で購入するのが常です。

近くあった梨園の花。

こちらは満開でした。

P1000990

« 公園巡り | トップページ | ひたち海浜公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
りんごの花、素敵ですね~~heart04
淡いピンクと、濃い目ピンクのつぼみが愛らしいこと!
『陽光』、ああ、あの美味しいリンゴはこの花!
きれいな花、摘んでしまうのはもったいないけど
やはり実りのためには必要なのですね。
我が家も年に2回くらい、リンゴ園に買いにいくのですが
やっぱり美味しいリンゴが手にはいるとうれしいですね。
この春はお天気が不順で実りが心配ですが、
こうやってきれいに咲いているのを見ると大丈夫かな。

おはようございます。

 素敵なリンゴの花と、梨の花を拝見し、
感動しています!shine

可愛らしいお花が、美味しいリンゴと梨になるのですね・・・

私も果物は何でも大好き!ですので、太るのを気にしつつ、
美味しい物を食べている時は、幸せを感じますねtulip

私は宮城県から栃木県に転居して5年になりますが、
大好きな街になりました。

孫達とも時々会えるし、お友達も増えて、
気楽に住んでますので、今度、遊びにいらして下さい!

今は、マンション住まいですが、以前の住まいの庭では
クリスマスローズなどお花は何でも大好きで
ミモザ、桜の木も大きく育ちました。

こちらに転居の時は、庭には未練があり・・・、
少々寂しくも想いましたが、
今のマンション住まいも生活が便利で楽しいです。

いつかお会いできたらいいですね!notes 

こんにちは

先日は、コメントをいただきありがとう
 ございました。

 りんごの花が咲く季節になったのですね。
私は、信州育ちなので、りんごには、思い入れが
大きく大好きです。
 今の季節でも、美味しく食べられるりんごを
求めて、果樹園に足を運ばれるとの事ですが、
そういうこだわりって、素敵ですね。
 りんごも、梨も、いちごも果物が実るのには、
みつばちの働きがとっても大切なようですね。

 さわやかな5月・・じっとしてはいられません。

ぴよさん、おはようございます。

今年はリンゴ園を経営している方にとって、悩みの春だそうです。
受粉の時期を読むのが難しくて困ったそうですよ。
これからは大きくて美味しい実を付けて貰うために、せっかく咲いた花も固まって咲く中の良い物一輪残して摘み取る作業が忙しいそうです。
広い果樹園を見て、気が遠くなりそうだと思ってしまいました。
陽光の花は少し大きめで、ピンクが濃くてとても可愛らしかったです。
フジの花は薄いピンクで花も小さく地味め。
比較しないと気づかないでいましたけど、この歳になって初めて知ることがあるとなんだかとても嬉しくなってしまいます。

天候不順な今年ですが秋が楽しみでもあり、不安でもあり、ですね。

すみれさん、おはようございます。

宮城県生まれだったのですね。
栃木県生まれで、それそれ地方に散ってしまった皆さんと交流していらっしゃるのかと思っていました。
住めば都と言いますけれど、昔の人はなかなか良いことを言うなと思いますね。
私も新潟、東京を経て栃木に来て30数年になりますが、本当に、年月がすすむに連れて良いところだなと思うようになっていきます。
仕事を辞めてフラフラと花の情報を得て歩き回るようになったら、余計に栃木って良いところだなと思うようになっています。

マンション住まいですとベランダで土いじりをしたくても限度がありますけれど、そんな中とても工夫していらっしゃるのでしょうね。
お花が好きだと、やはり花の無い生活は寂しいですものね。

便利な地のマンション住まいですと、なかなか快適なようですね。
知人は目の前にデパートがあり、我が家の冷蔵庫よ、って重宝だと笑っています。

つい先日ブログでお会いしたばかりなのに、とても以前からのお知り合いのように接して頂いてありがとうございます。
ほんとうに、いつか。。。って思いますlovely

ビオラさん、おはようございます。
こちらにまでコメントを戴き、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

信州生まれなのですね。
一度だけ行ったことのある信州ですが、その時の印象がとても強くて、素晴らしいところで、また行きたいとずっと思い続けています。
近いのになかなか行けず、連れ合いが定年になったら、きっと行こうと思っている地です。

私、実はリンゴが苦手だったのです。
ずっとスーパーで購入するリンゴがあまり美味しくなくて、何も美味しくない物を無理して食べる必要はないと思っていました。
が、今の地に越してきて20年ほどになりますが、近くにリンゴ園が沢山あって、購入して食べ比べをしている内にだんだん好きになってきたのですよ。
スーパーの物とは違うなって思い、今では無くてはならない果物の一つになってしまいました。

本当に爽やかな5月、家でじっとしているのが勿体ないですね。
GWは天気が良すぎて尚のこと。。。ですwink

すみれさん、ビオラさん、ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・
もう、ここのコメントを読んで下さったでしょうか。
うっかりビオラさんへのコメントの名前を、何故か「すみれ」って書いてしまったのです。
全く気づかずにいて、申し訳ありませんでした。
それにしても、何故自分名前を間違ってしまったのか。。。。coldsweats02
本当にごめんなさいね。

みつばち様
 何も心配ないですよ。
今後も、訪問させていただくのを、楽しみに
しています。
 
 子供の日、今日も天気がよさそうですね!

みつばち様、  おはようございます。

 昨日は、ご心配をかけてしまいましたが、大丈夫ですからね!

今日もsunで、良かったですね。
リンゴと梨の花も喜んで、美味しい実をつけることでしょう!

私は、山形県生まれです。(今、桜満開が故郷です!)
宮城県には、40年近く住んでおりました・・・

仙台は、杜の都で、大変素敵な街で、3人の子育てをしながら
素敵なお友達も多く、とても幸せな時代でした!

ビオラ様には、仙台時代にも大変お世話になり、
今もブログを通じて楽しく交流させていただいておりますnotes

仙台は第二の故郷になり、時々お墓参りに行ってます。

今住んでいる街は、第三の故郷になり、
また楽しく素敵な街で、ささやかな幸せの日々です。
これからも、よろしくお願いしますねtulip

ビオラ様

ありがとうございます。
名前の間違いに気づいたとき、誰も見ていないのに青くなったり赤くなったり。。。
冷や汗が出てしまいました。
こんな風に時々とんでもないことをしでかしてしまう私ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

すみれ様ととっても仲良しの様子、ブログで伝わってきています。
離れていても絆って大切ですね。
何時までも続きますように祈っています。

すみれ様、慌て者の私ですがこれからも寛大な気持ちでお付き合いくださいね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

山形生まれで宮城に40年近くも住んで入らしたのですね。
仙台は一度だけ行きましたがとても素敵な町ですね。
青葉城恋歌にその良さがギュッと凝縮されて表われているように思います。
ビオラ様とも離れても絆で繋がっていて、大切にされている様子が伝わってきます。

私は高校卒業まで新潟で過ごし、その後東京へ。
卒業後は栃木に来てしまい30数年です。
もうここが人生で一番長く過ごしている土地になりました。
私にとっては第二の、すみれ様にとっては第三の故郷が「良いところだった」と思えるように楽しみましょうね。

リンゴの花や梨の花が咲く時期になりますと
爽やかで良い季節になったことを実感しますネ
おっしゃる通り果樹園から直接購入するリンゴやナシが新鮮で最高ですネ
私も主人の健康維持にリンゴは長い事すりリンゴにして頂いてきました
サラダ街道には多くの果樹園があり芽吹きの時期(リンゴの木肌が赤くなる)から収穫が終わるまで
毎日散歩コースで見て元気も頂いていますヨ
サラダ街道には生産者の販売所JAがありレタス・キューリ・ホウレンソウ等はもちろん色んな野菜類も販売されていますので毎日出かけています(笑)

いつもran1005さんのブログに出てくるサラダ街道という素敵なネーミング。
こちらにはリンゴ園が連なる街道があってもそんな洒落た名前は付いていません。
田んぼの真ん中を走る道にはグリーンラインと名付けられていますけど。。。これじゃ当たり前すぎて、何処にでもありそうですcoldsweats01

ご主人の健康維持にすりリンゴだなんて、とても優しい気遣いをされるのですね。
我が家の連れ合いは果物があまり好きではなく、リンゴもやっと一切れほど。
滅多に他のも食べず、もっぱら私のお腹に消えていきます。
自分は食べないのに果樹園に行くのは好きみたいで、まだ残っているのに買いに行こう!ってbleah
お酒もたばこもやりますから、身体のためにもっと食べて欲しいのですが、どうやったら食べて貰えるかしら。。。sign02

直売所の野菜は新鮮で安くて私も重宝しています。
これからは益々野菜の種類が増えるので、通うのが楽しみですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/34481772

この記事へのトラックバック一覧です: 梨の花とリンゴの花:

« 公園巡り | トップページ | ひたち海浜公園 »