最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« クレマチスとイカリソウ | トップページ | サックラーとゴルデルゼ »

2010年5月20日 (木)

ツバメがやって来ました

ここに越してきて21年になります。

その間、ツバメが巣作りにトライしたのが三度。

一度目は、ほぼ完成間近と言うところまで来たのに、何故か理由は解りませんが建築放棄。

二度目は、初期段階で放棄。

そして今度は三度目の正直になりそうです。

Photo

玄関脇のサンルームに建築中のマイホームです。

正直なところ、美しい家(?)では無いし、周りは無惨に汚れているし、玄関ドアにも土が飛び散っているので、何だかな。。。と言う思いもあるのですが、せっせと夫婦で建築している様子を見るととても冷たい仕打ちをする気にはなれません。

一羽が建築中、もう一羽は向かいの外灯の上でキョロキョロと見張りをしています。

そして、日曜日からここでお泊まりするようになりました。

まだ完成では無く手直ししていますから、卵は産まれていないようです。

とにかくとても仲良しで、見ていてほのぼのして来ます。

外に出るにも、そっとドアを開けて、入るのにも巣に居ない時を見計らって。

何でこんなにツバメに気を遣わなくてはならないのかと思うこともありますが、驚かさないようにしてあげないとと言う気持ちが強くてcoldsweats01

今では玄関先で花の手入れをしていても、頭上を飛んで巣に入るようになりました。

夕方なかなか帰って来ない時など、心配で心配で何度も巣を覗き、遅くに戻っているのを確認してから私も休みますhappy01

雛が孵るのを楽しみに、玄関周りが汚れるのは諦めて見守ることにしましょう。        

« クレマチスとイカリソウ | トップページ | サックラーとゴルデルゼ »

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、 おはようございます。

 可愛いツバメが巣を作ったのですね・・・

優しいお気持ちで見守っておられるご様子の、
みつばち様のお心に感動してました。

ツバメが巣を作ると、良い事がある!と言われますが
きっとお幸せな事があるのでしょう!

宝くじは買われましたか? 
私は5枚だけ、そっと買いましたが・・・
楽しみにしています。

いつも私のブログに、お心こもるコメントをいただき、
とても嬉しく感動しております。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

これから娘の家に行って、少し庭を手伝ってきますnotes


 

すみれさん、おはようございます。

今朝のツバメの様子ですが、他のツバメと喧嘩をしていたのか追いかけられて4羽ほどで激しく鳴きながら巣の周りを飛び交いました。
その後二羽で戻ってきて、一羽は巣の中、一羽は外灯の上で大人しく、でもキョロキョロと過ごしていました。
思わず、「少しここで、危なく無くなるまで待っていなさいね」なんて話しかけてしまいましたcoldsweats01

確かに巣を作ると良いことがあるって言いますね。
宝くじですか?
まだ購入していませんが、買ってみようかしら?
一攫千金は狙っていませんが、ほんの少し黒字になれば万歳sign01ですね。

娘さんのお宅のお庭のお手伝いですか。
今日は暑くなりそうですから、日射病など気を付けて下さいね。
そして肩もまだなのですから、無理をしませんように。
私もこれから宇都宮に出かけ、向うの友たちとランチ&お喋りを楽しんできますcake

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/34785239

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメがやって来ました:

« クレマチスとイカリソウ | トップページ | サックラーとゴルデルゼ »