最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ひたち海浜公園 | トップページ | 雨上がりの庭で咲く花 »

2010年5月 9日 (日)

庭で咲く花

風薫る5月。

そんな言葉がピッタリの季節になりましたね。

我が家の庭にも次々と花が咲き出しました。

毎日庭に出て花を眺め、花殻を摘み、手入れをして、写真を撮り。。。。

こんな事をしているだけで2.3時間はあっという間に過ぎてしまいます。

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

良い香りを漂わせているのはライラック。

ライラックにも色んな色がありますね。

でもやっぱり私はこの色が好き。

Rairakku_2

アジュガと「リシマキア ヌンムラリア オーレア」の色の取り合わせも大好き。

でも、オーレア(長名なので短縮しますね)はかなり繁殖力があり、他の花が消えてしまいました。

連れ合いは抜いてしまいたいようですが、この色合いが好きで勇気がありません。

Photo

可愛い釣り鐘型のシラーカンパニュラ。

薄い青とピンクが競って咲きます。

Photo_2

そろそろ薔薇の蕾が沢山付き始めました。

間もなく咲くのが一輪。

明日か明後日には咲くことでしょう。

楽しみです。

« ひたち海浜公園 | トップページ | 雨上がりの庭で咲く花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

お庭に色んなお花が咲くのですネ!
ライラックこちらでも良く咲いているのを見かけます
何と言っても香りが素晴らしいですネ
寒い地方には白も多く咲きます!
我が家にはミニライラックが咲くんですヨ
背丈が大きくなりません
花姿もいまいちですが・・・なんといっても香りが最高!
間もなく開花します
咲きました暁にはアップしますネ
牡丹のコメント沢山いれて頂きありがとうございます
全部拝見したかった!
ぼく(木)についてお返事しました
お出かけくださいませ

ミニライラックですか?
そう言えば見た記憶があります。
小さな木なのに、花が沢山付いていてこんもりと咲いていました。
花壇の他の花との組み合わせにも良さそうですね。
是非咲きましたら見せて下さいね。
本当にライラックの香りといったらたまりませんlovely
素晴らしいです。

牡丹のお返事ありがとうございます。
早速お邪魔してきますね。

みつばち様
 お庭は、お花でいっぱいですね。
嬉しい事に、我家もいま、アジュガが咲き、
ディコンドラ(黄色い花が咲きますか?)が
むくむくと広がってきました。バラの周りに植えて
あるシラーも、蕾がピンクとブルーと解るくらいに
咲き始めて来ました。年々増えるのですが、可愛くて
抜いてしまえず困っています。
 みつばちガーデンの、一番咲きのバラのupを楽しみにしています。
 よい連休をお過ごしでしたね。海浜公園の花々は
息をのむ美しさで圧倒されました。

ビオラ様、おはようございます。

「ディコンドラに黄色い花」とあり、大急ぎで調べ直しました。
私の図鑑ではそっくりの物がディコンドラと名付けられていましたが、ネットでは違う植物でした。
そして探したのが「リシマキア ヌンムラリア オーレア」と言う名前で、舌を噛みそうな程長くて、絶対に憶えられませんweep
ビオラ様のお陰で間違いに気づくことが出来て、本当に良かったです、ありがとう。
急いで訂正しましたよ。

我が家と同じ花が沢山あるのですね。
何だか近しい感じがして、とても嬉しいです。
まだそれ程気温が上がっていないせいでしょうか。
薔薇がゆっくりゆっくり花びらをほどいて行くので、じれったいほどです。
今日の少し冷たい雨で、また開花は明日?明後日?と言ったところですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/34605327

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« ひたち海浜公園 | トップページ | 雨上がりの庭で咲く花 »