最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アカヤシオ | トップページ | ツバメがやって来ました »

2010年5月19日 (水)

クレマチスとイカリソウ

夏日が続きましたが今日は一休みです。

外に出れば暑くて、家の中にはいるとヒンヤリ。

衣服の調節が難しいやら面倒やらの日々でした。

明日は雨の予報ですから、久しぶりに水やりから解放されるでしょうか。

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうしてもこんな風に釣り鐘状で咲くクレマチスが欲しかったので、園芸店で今年見つけて即連れて帰ってしまいました。

うふっ、可愛らしいわ~heart02

P1010414_2

こちらのクレマチス、薔薇に沿わせて咲かせようと植えたのに、もう何年も少しも蔓が伸びずに足下で咲いています。

でも、今年、一本だけヒョロリと蔓が伸びていました。

矮性では無かったのね!嬉しい。

そもそも、矮性のクレマチスなんてあったのかしら?調べてみなくてはいけませんね。

P1010422

梅咲きイカリソウが沢山花を付けています。

赤系が早く咲くのに対して、遅い開花なので順に楽しめるのも嬉しい。

Baikaikarisou1

こちらは名前は分りませんが青系のイカリソウも今咲いています。

P1010332

薔薇の咲くのを今か今かと楽しみにしていますが、あれ以来全く咲きません。

でも、中に2.3ヶ、ふっくらと色づいてきた蕾があるので、来週には咲くかしら?

待ち遠しくてじれったい毎日です。

« アカヤシオ | トップページ | ツバメがやって来ました »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんにちは!

 今朝は、ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

昨日も、今日も、みつばち様のブログは素敵なお花満載で
心和む気持ちで、拝見しておりましたnotes

クレマチスも、イカリ草も、アカヤシオもみんな素敵ですねshineshine

可愛いお孫ちゃんが熱を出されたそうですが、
優しいおばあちゃんの愛の看護でお元気になられ
良かったですね! 

みつばち様御夫妻が、お近くに居られて、
息子さん御夫妻も心強く、安心されておられるでしょうね! 

お互いに、良き母(姑?)優しいおばあちゃんで居られるように、
これからも、元気に頑張って参りましょうねtulip

釣鐘状のクレマチス素敵な色ですネ!
デュランティですか?
クレマチスは本当に魅力的なお花ですネ
素敵な苗を見ると私もつい欲しくなります
我が家でもカザグルマに遅れて釣鐘状のクレマチス間もなく咲きます
それぞれ持ち味があって素敵ですネ
剪定しないで放置したクレマチスは2階まで咲き昇りましたヨ(笑)
ピンクのグランドカバーにしていらっしゃる花はラミウムですネ
斑入りの葉が涼しげですネ
我が家ではやっと白いモッコウバラが良い香りを放ち咲き始めたところですヨ
野外の花にばかり目が奪われています
近々庭の花達御紹介しますネ
ミニライラックも咲きましたヨ

すみれさん、こんにちは。

昨日からの雨がまだ続いていますね。
少しヒンヤリとして、過ごしやすいです。
水やりもお休み、庭仕事もお休みでのんびり過ごせます。

孫と過ごす時間は昔の子育て時代を思い出しながら楽しく過ごしました。
随分お口が達者になってきたので会話が楽しく、二人で遊ぶのも笑ってばかりです。
さすがにお昼寝の時間になると「あ~やれやれ」と言う気持ちになりますがhappy01
せっかくそれ程遠くでは無いところに住んでいますから、頼まれたら出来るだけの手助けはして行こうと思っています。
自分が子育ての時は誰も頼れる人が居なくて、何時も歯を食いしばって仕事と子育ての両立をやってきましたが、とても大変でしたから。

そんな手助けも後数年で終わるでしょうけど、ね。

ran1005さん、こんにちは。


一目惚れして連れ帰ったクレマチスはデュランティでは無いような気がします。
ホームセンターで見つけた物で、名前はクレマチスとしか書いていなくて、花が付いていたので形状が分かり購入しました。
時々薔薇にも可愛らしい花が咲いているのに「バラ」としか書いていない物が売っていますよね。
もう少し親切に名前がきちんと書かれていると有り難いなと思います。

二階まで届くクレマチスですかsign03
すごいですね、是非見てみたいです。

ラミウムは増えすぎて困るくらいです。
花よりも斑入りのハート型の葉が可愛らしくて育てています。

信州にもようやくバラの季節がやって来ましたね。
お庭で咲く様子を見せて頂くのを楽しみにしています。

みつばちさん こんばんは~☆
一番上のクレマチスはインテグリフォリア系?で蔓にならないクレマチスかもしれませんね。
家にも白の「アルバ」がありますが、まだ咲きません。

梅咲きイカリソウですか?
今が開花期なんですね。
家、まだ花を見てないので、今年は咲かないと思ってたのですが、これから咲くと期待しても大丈夫かな(苦笑)
明日、よーく見てみます。

明日から暑くなるようですので、バラの開花も急ピッチで進むのではないでしょうか?
アップを楽しみにしています~♪

dimさん、おはようございます。

ベル型のクレマチス、インテグリフォリア系ですか。
調べてみましたが、きっとそうかも知れませんね。
そして蔓にならないかもと言うことですが、確かに花の付き方、茎の様子からしてそうだと思います。
蔓にならなくても、もう少し育って欲しいなと願っているのですが、今50センチほどです。

梅咲きイカリソウ、蕾から開花までの日数が長いですね。
そして花期もとても長いです。
dimさんも諦めずにもう少し待っても良いかしら?
今蕾が付いていないと駄目かしら。。。?

バラの季節がやって来ましたね~(v^ー゜)ヤッタネ!!
一気に咲くと写真が間に合いませんね。
程々にねっ、ってお願いしなくちゃlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/34767435

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスとイカリソウ:

« アカヤシオ | トップページ | ツバメがやって来ました »