最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花 | トップページ | やっと咲きました。 »

2010年5月12日 (水)

雨上がりの庭で咲く花

一日中降り続いた昨日の雨。

今日もお日様が覗いたかと思うと又降ってきました。

少しの晴れ間を見ては庭に出てみます。

牡丹の花がもう咲いていました。

Botan1

少し前まではまだ咲きそうにも無い蕾だったのに、昨日の雨の中で一気に開いてしまいました。

薔薇の蕾は、ゆっくりゆっくり、じれったいほど開かないのに、牡丹は大慌てで開きます。

何をそんなに慌てているの?

Botan2

二色のミヤコワスレ。

野の花のように清楚で優しく。

Miyakowasure

丁字草はまるで青い星。

真冬のキーンとした夜空が似合いそうです。

Tyoujisou

« 庭で咲く花 | トップページ | やっと咲きました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、   こんばんは!

 素晴らしい牡丹が見事に咲いたのですね!shine

広いお庭に沢山のお花が咲いて、お幸せですね。

前回のライラックもすごく素敵でしたね!
ライラックの五弁のお花を見つけると幸せになるそうですが
是非、五弁のお花を見つけて、ますますお幸せにお過ごし下さいねshine

 

みつばちさん こんばんは~☆
今日は、私のブログに遊びにきてくださってアリガトゥ

プロフとブログを、遡って読ませていただきました。
私も持病を持ってますが、無理のないように、花に癒されながら楽しく過ごしていきましょうね。

ブログでは、私の持ってる花もあり、行きたいと思ってるひたち海浜公園のネモフィラの丘にも行かれたみたいで、興味ある記事ばかりでした。

栃木県にお住まいとの事、今年は栃木県に縁があって、2月に益子、先日はあしかがフラワーパーク、来月は那須塩原温泉に行く予定なんですよ(笑)

これからも、どうぞ宜しくお願いしますね。

すみれさん、こんにちはnote

>広いお庭に沢山のお花が咲いて

いえいえ、庭は狭いのですが何だか花が増えてしまってまとまりが無くなっています。
本当は薔薇をもっと植えたいのですが、陽当たりなどを考えると無理で鉢植えも多くなってきました。
地植えにするには、もう芝生を剥がさないと無理みたいですhappy01

牡丹の花、優しいピンクで大好きなのですが、濡れた花びらが乾いて今日の方がずっと綺麗です。
今日の写真を載せれば良かったわ。
そしてライラックの5弁の花びら。。。と聞いて慌てて見に行きましたが、もうほとんど終わりかけでした。
残念!
来年は探してみますね、良いことがあるように。

dimさん、早速ありがとうございますclover

dimさんのプロフもHPの方にありましたので読ませて頂いたのですよ。
あ~、私の倍近くの期間を耐えてこられたのだなと思い、弱音ばかり吐かず前向きに行かなきゃと思いました。
無理せず、出来ることを楽しんで行きましょうね。

来月は塩原温泉ですかspa
私は近場にあるので何時も日帰りです。
「湯っ歩の里」と言う足湯がありますが、回遊型で歩くととても気持ちが良いですよ。
是非行ってみて下さいね、お勧めです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

優しい色合いのボタンですネ
我が家にも良く似た咲き方をする「千代桜」という
花芯部分に紅をさしたような牡丹が咲きます
背が高くて毎年大きくならないように剪定していますが・・・
茎の部分がどんどん伸びていきます
花も重すぎて蕾のうちはいいのですが段々垂れていきます
牡丹には色んな種類がありますネ

とても不思議な事にあまりに背丈が伸び増えすぎて困るので丁子草を大きな鉢植えにしました
それでも元気に咲きこぼれていたのですが・・・
今年は一切芽が出てません
花の寿命で消えたのでしょうか・・・
キツネにつままれたようで土だけの大きな鉢をながめています

ran1005さん、おはようございます。

牡丹の種類は数え切れないほどあるようですね。
我が家のは色合いが大好きなのですが、残念なことに名前が分りません。
いただき物で、もう20年ほどになりますが、当時は園芸に余り興味が無くて、名前を確認しようという気持ちも全くありませんでした。
今では後悔していますけれど。

丁字草が出て来ない?
あら、一体どうしたのでしょうね。
園芸をやっていると、おっしゃるとおり、狐に包まれたような事が多々ありますね。
私は地植えで好きな物は、鉢に少し植えておいたり、「保険だよ」って友に育てて貰ったり、私も戴いて育てています。
そして増えたらお互いに交換するのですhappy01
背が高くなりすぎていた丁字草が植えっぱなしにしておいたら今では50センチほどにしかなりません。
薔薇との調和が取れて、今が一番良い感じです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/34654959

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの庭で咲く花:

« 庭で咲く花 | トップページ | やっと咲きました。 »