最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 桜。。桜。。 | トップページ | ニリンソウ »

2010年4月11日 (日)

間が悪いの?

まだとても寒い時期に薔薇の消毒をしました。

そしたら天気予報で雨とは言っていなかったのに、夜になって急に激しい雨。

全くついていない、またそのうち時期を見計らって消毒をやることにしました。

そして昨日、予報は午後20%の降雨確率です。

20%なら、たぶんほとんど降ることもないでしょうと思い、やれるときに早くやっておかないと、、、とせっせと消毒。

すると何と言うことでしょう。

また夜になって雨が降りました。

本当なら、もう薔薇に化学薬品を使いたくないと思い、昨年から一切の消毒を止めました。

その分、手はかかりますが、犬も居ることだし身体にも良くないし。

そう思っていたのですが、何と1本の薔薇がひどい病気になり、伸びた枝を思い切って切りつめるハメになりました。

その他、3本が枯れました。

消毒しなかったことと関係があるのか分りませんが、やっぱりやった方が良いのかなと揺れる気持ちで消毒したら、2度とも雨にたたられて。。。

Warau_2

水仙に大笑いされているよう。

こちらはおちょぼ口でニヤリ。

Otyoboguti_2

まぁ、自分の思うようにやってご覧よ、と笑いながら後押しされたようです。

もう、消毒はしないことにしましょう。

そして、どうやったら病気に負けない強い木に出来るか、勉強ですね。

« 桜。。桜。。 | トップページ | ニリンソウ »

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

ミツバチさんこんにちわ~(*^_^*)
此方も冷たい雨でこたつで大人しくしています。

薔薇がお好きとか、たくさん育てられているのですか?そうそう薔薇は消毒や虫さん達の対応が大変と聞いていてずっと見ないように見ないようにしていました。
でもネットの花友達の方々に薔薇の好きな方が多く素敵な画像を見せて頂いている内に気になる存在に、特にピエールさんに惹かれて、そんなお話をしたらネット友達がご自分で挿し木された物を幾つか送ってくださって去年ちょっとだけ楽しみました。
ピエールさんも頂いたのですがあまりに小さな苗で今危ない状態です。(^_^;)
くださった方に申し訳ないのですがやっぱり私には大輪系の薔薇は無理かもです。
アブラハムダービーだけは元気いっぱいなんですけど、
ミニバラは前から育てていてミニバラの方が私にはあっているかな~
大輪系薔薇を見事に咲かせられている方って尊敬しちゃいます。

お花も画像に撮ると思いがけない面白い表情を見つける事が有りますね、大笑いとおちょぼ口のお話楽しかったです。(^_^)v

nonohanaさん、私も今日は炬燵の番人です(笑)
寒いですね。
お買い物に出かけた時に桜を見てきましたが、まだ満開では無かったため、散ってはいなくて安心して帰ってきました。
やっと見頃になってきたのにもう散ってしまってはね。

私も以前は薔薇は苦手でしたよ。
今だってどうしたら良いのか手探り状態です。
だからトラブルがあるたびに悩みますが、基本、あまり考えすぎないように、なるようにしかならないと思うことにしています。

ピエール様を戴けたのですか!
わぁ、それは良かったですね。
憧れるファンが多い薔薇ですものね。
挿し木で育てるのは大変ですが、2.3年もすればそれなりに見られるようになると思いますからガンバです(*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/34171920

この記事へのトラックバック一覧です: 間が悪いの?:

« 桜。。桜。。 | トップページ | ニリンソウ »