最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 庭の花 | トップページ | 花が増えてきました »

2010年4月20日 (火)

帰省してきました

先週金曜日から新潟の実家へ帰省してきました。

今年は本当に寒くて、福島から新潟へ入ると道路脇には雪が沢山。

それだけでも驚いたのに、土曜日に降った雪で帰り道は行くときには無かったところが真っ白な雪景色になっていて、思いがけず冬景色を堪能して来ました。

さて、実家の母ですが今年85歳。

足腰が弱っていますが、自分のことは自分でやっています。

動きを見ていると、もっと動ける人でも介護認定を受けると要介護1は取得してディを利用している人も居ます。

でも母はとても頭がしっかりしていて記憶力も抜群です。

介護認定の話しもあったのですが、取得すると今通っているサービスが受けられなくなり、今の行き場所がとても楽しくて大好きなので、このまま認定は受けずに楽しみたいそうです。

今は80歳以上の認定を受けていない人たちが市のコミュニティセンターに集まって、市の職員の方の指導で楽しく過ごしています。

ディに行くようになると、どうしても対象者の雰囲気がガラリと変わってしまいますので、本来の母の姿で無くなるのが私も怖いので、動ける限りこのままで居させてあげたいように思います。

               ※~※~※~※~※

さて、安田町を経由しての帰り道、桜並木があるのは分っていたのですが、試しに並木の下を走ってみようと思い立ちました。

ほんの数百メートルと思っていたのですが、行けども行けども桜並木!

P1000679

ここは新江(しんえ)用水路の両脇に550本の桜がありなんと4.5キロも続いていたのでした。

P1000701

まだ満開にはほど遠く、山の方へ向かって走るにつれ桜も蕾が多くなり一番山際ではまだ咲き始めたところでした。

いかに長い桜並木かが分りました。

来年は満開の桜の下を走ってみたい。

今年は開花が遅すぎましたからね。

« 庭の花 | トップページ | 花が増えてきました »

自然散策」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/34311071

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省してきました:

« 庭の花 | トップページ | 花が増えてきました »