最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« カタクリ山へ | トップページ | もうすぐ咲きます »

2010年4月 4日 (日)

薄墨桜と菜の花

長年の願いが叶い、ようやく薄墨桜を見に行くことが出来ました。

下野市国分寺にある「天平の丘公園」で、今満開です。

Photo

薄墨桜とは、満開後、散り際になると薄い墨色になると言うところから来ています。

満開の今は、墨色ではありませんが一般に見られる桜とはひと味違い、微妙な色合いが何とも言えず雰囲気の良い桜でした。

Photo_2

ソメイヨシノ、川津桜等よりも一回り小振りの花ですね。

                ∝∝∝∝∝∝∝∝

さすがに県南に春の訪れは早いですね。

もうソメイヨシノが咲き始めています。

車を走らせる道々の両側に2、3部咲きの桜を「咲いてる!あ、あっちにも!」とワクワクしながら、次に向かったのは小山市乙女にある思川の菜の花の群生地。

Photo_4

Photo_5

Photo_7

思川にかかる網戸大橋の両岸は一面の菜の花で覆い尽くされています。

本当に綺麗!としか言いようが無いのです♪

辺り一面菜の花の香りが漂い、春を満喫できました。

もう数年前になりますが、渡良瀬川の菜の花も見てきましたが、こちらの方が規模が大きいですね。

今はどうなっているのか分りませんけれど。

« カタクリ山へ | トップページ | もうすぐ咲きます »

自然散策」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/34086558

この記事へのトラックバック一覧です: 薄墨桜と菜の花:

« カタクリ山へ | トップページ | もうすぐ咲きます »