最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

今日は良いお天気です。

昨日は晴れているかと思ったらみるみるうちにお天気が崩れだし本降りになってしまいました。

夜の天気予報では「通り雨になって。。。」等と言っていましたが、こちらは随分長く降っていました。

GWが始まりましたが、今日からはそのようなことも無く、安定した天気が続くように願っています。

そろそろ田植えも始まりましたから。

                ☆~☆~☆~☆~☆

さて、昨日は室内カーリング、ユニカールを体験してきました。

Photo

昨年体験した室内カーリングはストーンが氷上カーリングと良く似ていて、重く、下にローラーがついていました。

今回はユニカールと言い、カーペット丈の上を滑らすものでこちらの方が軽くて滑りも良いため、試合運びが早くてせっかちな私には合っているかも知れません。

ストーンを持つ所も長くなっているので、車いすのお年寄りでも出来そうで、幅広い方達が楽しめそうです。

所属するスポーツクラブで、一式購入するかどうか検討して頂くことになりました。

問題は常時参加できる人数を確保できるかだそうで、さてどうなるでしょうか?

私は是非参加したいのですが、うまく自分の空いた時間に教室が行なわれてくれるのを祈るだけです。 

                ☆~☆~☆~☆~☆

大好きな日本サクラソウが咲き始めました。

Sakurasoup

Sakurasoub

ピンクとラベンダー色。

やっぱりサクラソウは日本サクラソウだわ、と、風に儚げに揺れる姿を見ながら、私の表情も緩みます。

2010年4月26日 (月)

お気に入りの場所

晴れのお天気と、自分の自由になる時間とがなかなか一致しなくて、出かけたくても出かけられずにいた那須町芦野の御殿山。

ここの桜は私の中では天下一品。

桜が。。。と言うよりも、桜と、水を張った田んぼと、遠くの雪の残る那須連山と、青空と。。。

この幾つもの条件にピッタリ合った風景が大好きなのです。

明日はもうお天気が崩れてしまう今日、やっと友と出かけることが出来ました。

遠くから眺めると、山全体が桜で覆われていてピンクに染まっています。

P1000828

途中の景観も良いけれど、何と言っても一番上の見晴台まで登って眺めるこの風景が一番好き!

P1000805_2

P1000816

もう桜は散り始めています。

やっと間に合いました。

こんなに素晴らしい風景にあえて、今年は良いことあるかしら?などと思ってしまいました。

2010年4月24日 (土)

新芽が綺麗

寒さがようやく和らいで来ました。

昨日は真冬と同じ寒さで、ダウンコートを着て出かけてもおかしくない程でしたが、さすがにそれは何だか恥ずかしいとスプリングコートで出たら寒いこと!

もう誰も振り向きゃしないのだから、見栄えよりも実用ですよね。

それに、沢山の人がちゃんとフカフカの冬用コートを着て歩いていました。

風邪を引いてしまっては何にもなりませんものね。

                  ~~~~~~~

暖かいので庭に出て薔薇のチェックです。

アンジェラの葉は瑞々しい緑。

Photo

ノックアウトはこんなに赤い。

Photo_3

薔薇によって色も様々。

そうそう、にっくきバラゾウムシを発見したのですが、画像に撮る前に逃げられてしまいました。

薔薇を駄目にする天敵ですから、写真を撮ろうとする前に退治するべきでしたね。

まだほんの2ミリくらいの小ささで、来月になると7.8ミリもの大物も沢山出てきます。

これからは毎日チェックが欠かせませんね。

下ばかり見ていて忘れかけていましたが、ライラックが間もなく咲きそうでした。

Photo_4

とっても大好きな花で自分の庭を持てたら必ず1本は植えようと思っていた花です。

青空に映えて、良い香りが間もなく漂い出します。

あ~、春って良いですね。

2010年4月22日 (木)

届きました

待ちに待った薔薇、フェリシアが届きました。

Ferisia_2

ずっと欲しくて探していた薔薇を見つけたときの嬉しさ。

あ~、それなのに今日は冷たい雨。

庭仕事も出来ず、玄関先に出しては眺め、写真を撮っては眺め。

このフェリシア、もう植える場所も確保していて穴も掘ってあります。

後は天気回復を待つばかり。

そして、このサンパチェンス。

環境に優しいecoな花です。

Sanpatyensu_2

今月初めに届き、嬉しくてすぐに植えてしまったのが間違いの元。

ここは北関東で、おまけに今年は天候不順です。

そんなことにも考えが及ばず、外に出しっぱなしで一晩置いてしまったのでした。

そしたら、葉がすっかり痛んでしまい、可愛そうなことをしてしまいました。

幸い茎には被害が及ばず命拾いです。

それ以来、軒下の風が当たらない場所に当分の間置いておくことにしました。

2010年4月21日 (水)

花が増えてきました

今日の気温は珍しく暑いくらい。

庭に出て草取りをしたり、写真を撮ったりしていると汗ばむほどでした。

本来なら、こんな日が続くのが当たり前なのに明日は又冷え込みそうです。

今日との差10度以上の予報が出ています。

困ってしまいますね。

               Ω~Ω~Ω~Ω~Ω~Ω

わすれな草が今年もこぼれ種からちゃんと咲いてくれました。

澄んだ水色がとても綺麗。

シベの部分が白と黄色があるのは何故かしら?

Photo

わすれな草やシノグロッサムに良く似た花を付けるのはブルネラです。

Photo_2

葉っぱがハート型で可愛らしいの。

Photo_3

花だけでなく木の芽も伸びて、ちゃんと葉の形をしてきました。

ナツツバキの葉です。

Photo_4

瑞々しくて、柔らかい緑がとても綺麗。

少しずつ庭が華やぎ、新緑に包まれるのももう少しです。

2010年4月20日 (火)

帰省してきました

先週金曜日から新潟の実家へ帰省してきました。

今年は本当に寒くて、福島から新潟へ入ると道路脇には雪が沢山。

それだけでも驚いたのに、土曜日に降った雪で帰り道は行くときには無かったところが真っ白な雪景色になっていて、思いがけず冬景色を堪能して来ました。

さて、実家の母ですが今年85歳。

足腰が弱っていますが、自分のことは自分でやっています。

動きを見ていると、もっと動ける人でも介護認定を受けると要介護1は取得してディを利用している人も居ます。

でも母はとても頭がしっかりしていて記憶力も抜群です。

介護認定の話しもあったのですが、取得すると今通っているサービスが受けられなくなり、今の行き場所がとても楽しくて大好きなので、このまま認定は受けずに楽しみたいそうです。

今は80歳以上の認定を受けていない人たちが市のコミュニティセンターに集まって、市の職員の方の指導で楽しく過ごしています。

ディに行くようになると、どうしても対象者の雰囲気がガラリと変わってしまいますので、本来の母の姿で無くなるのが私も怖いので、動ける限りこのままで居させてあげたいように思います。

               ※~※~※~※~※

さて、安田町を経由しての帰り道、桜並木があるのは分っていたのですが、試しに並木の下を走ってみようと思い立ちました。

ほんの数百メートルと思っていたのですが、行けども行けども桜並木!

P1000679

ここは新江(しんえ)用水路の両脇に550本の桜がありなんと4.5キロも続いていたのでした。

P1000701

まだ満開にはほど遠く、山の方へ向かって走るにつれ桜も蕾が多くなり一番山際ではまだ咲き始めたところでした。

いかに長い桜並木かが分りました。

来年は満開の桜の下を走ってみたい。

今年は開花が遅すぎましたからね。

2010年4月15日 (木)

庭の花

とても肌寒い雨の一日になりました。

気温が日替わりで上下し、まるでジェットコースターのようです。

遊園地のジェットコースターは好きですが、気温の激しい上下は困りますね。

着る物にも困るし、風邪引きさんが増えていると言います。

気を付けなければ、ね。

白、薄紫、ピンクの濃淡。

色とりどり植えていた芝桜。

どんどん増えて喜んでいたのですが、ある時期から消え始め、今ではほとんどピンクの濃淡しか残っていません。

何故かしら?

Sibazakura

花の命は短いけれど、芝桜が駐車場を取り囲むように咲いている様子はとても素敵です。

やはり減っていく運命のツルハナシノブ。

この薄い青みがかったラベンダー色は本当に好き。

Turuhanasinobu

ハナカイドウが次々咲き出して。

薔薇の季節の前に草花だけでなく、樹木に咲く花も数種類あると楽しめて良いですね。

Hanakaidou_5

黄色が多かった早春の花でしたが、これからは色とりどりに咲いて花壇が賑わいます。

続きを読む "庭の花" »

2010年4月13日 (火)

庭の花

昨日は雨の一日であんなに寒かったのに、今日は気温がグングン上がってTシャツで充分。

一日庭を見ないでいると、あら~っと思うほどの変化に驚かされます。

Gibousi

ギボウシは一日でどれ位伸びるのかしら?

この成長を見届けない限り、うっかり側に花は植えられませんね。

今はこんなでも、すぐに大きく葉を広げてしまいますから。

             

              

              

              アネモネはこんなに真っ白。

              シベの部分はとってもさわり心地が良いの。

              カラフルなのも良いけど、やっぱり白が好き。

Anemone2_4

            ムスカリの白。

           青いムスカリはどんどん増えるのに、白はほとんど増えません。

            こんなに可愛らしいのに。

Photo_2

               やっと咲いたチューリップ。

               ラブラブですheart01

P1000650_3

2010年4月12日 (月)

ニリンソウ

外出し、辺りを見渡せば桜、桜のこの季節。

黙っていても桜はついて来ます。

渡良瀬川を挟んでお隣はもう埼玉県という、野木町にある野木神社まで行ってきました。

お目当てはニリンソウ。

P1000606

P1000597

神社の横、池の周りがニリンソウの群生でした。

こんなに沢山咲いているところを見たのは初めてで感動です。

P1000614

普段は入れないお隣にあるキョーリン製薬の桜も開放されていて見ることが出来ました。

昨日はあんなに暖かくコート無しで充分でしたのに、今日は冷たい雨。

ようやく見頃を迎えたこちらの桜ですが、花散らしの雨になりませんように。

2010年4月11日 (日)

間が悪いの?

まだとても寒い時期に薔薇の消毒をしました。

そしたら天気予報で雨とは言っていなかったのに、夜になって急に激しい雨。

全くついていない、またそのうち時期を見計らって消毒をやることにしました。

そして昨日、予報は午後20%の降雨確率です。

20%なら、たぶんほとんど降ることもないでしょうと思い、やれるときに早くやっておかないと、、、とせっせと消毒。

すると何と言うことでしょう。

また夜になって雨が降りました。

本当なら、もう薔薇に化学薬品を使いたくないと思い、昨年から一切の消毒を止めました。

その分、手はかかりますが、犬も居ることだし身体にも良くないし。

そう思っていたのですが、何と1本の薔薇がひどい病気になり、伸びた枝を思い切って切りつめるハメになりました。

その他、3本が枯れました。

消毒しなかったことと関係があるのか分りませんが、やっぱりやった方が良いのかなと揺れる気持ちで消毒したら、2度とも雨にたたられて。。。

Warau_2

水仙に大笑いされているよう。

こちらはおちょぼ口でニヤリ。

Otyoboguti_2

まぁ、自分の思うようにやってご覧よ、と笑いながら後押しされたようです。

もう、消毒はしないことにしましょう。

そして、どうやったら病気に負けない強い木に出来るか、勉強ですね。

2010年4月10日 (土)

桜。。桜。。

昨日は地元中学校の入学式でした。

桜はようやくポツポツと咲き始めたところです。

入学式に桜は付きものと思うのは大人になってからの感覚かも知れませんね。

新入生達にとっては、新しい仲間、クラス、担任、これからの部活やら先輩の事やら、不安と期待と入り交じった感情で、桜どころではないでしょうから、きっと。

宇都宮では桜が満開になったようです。

それを聞いたら是非行ってみたい場所、ホンダの桜並木。

図書館に行くついでに、少し足を伸して行ってみました。

Tonneru

Hodoukyou

ここを通る車は皆、少しスピードを落として走ります。

こんなに綺麗な花のトンネルですものね。

一気に走り抜けるなんて勿体ないです。

                      *~*~*~*

ホンダを見た後、もう一カ所のお勧めスポット「情報の森栃木」です。

Miti

入り口前の道路も桜並木になっています。

Tonneru_2

Sakura

昨日の時点ではまだ3部咲きと言ったところでしょうか。

平日だったためでしょうね。

ほんの数人、ウォーキングをしている人とすれ違っただけ。

桜のトンネルを独り占めしながら歩く心地よさ。

休日は若者グループや家族連れがお弁当を広げる姿もありますが、よくTVで見るような桜の下がブルーシートで覆われて宴会になる様なことはお目にかかったことがありません。

ここは割合静かに楽しめるところで 好きな場所の一つです。

さて、次の桜の追っかけは県北へ向かうことになります。

2010年4月 8日 (木)

さくら。。さくら。。

ようやく私の住んでいる所の桜もチラホラと開き始めました。

まだ咲いたとは言えないほどですけど。

もう入学式だというのに、こんなに遅いのは久しぶりではないかしら?

。。。もう我慢できない!

と、真岡井頭公園まで出かけてみました。

ついでにグルリと1周歩いて体力筋力作りです。

Photo

Photo_2

平日とあって人はまばらですが、定年退職したご夫婦らしき二人連れが多かったですね。

桜はいいですね。

青空の下、桜を見上げながらお散歩が出来る幸せ。

桜の下では、どうしてみんないい顔になるのでしょう。

不思議な魔法にかかったみたいに。

Photo_3

池の周りのユキヤナギも優しく揺れています。

随分歩いたように感じましたが、園内を1周しても1万歩にはほど遠いのですよ。

とても疲れてしまいましたが、自分のペースで無理せず、ですね。

2010年4月 7日 (水)

黄色ずくしで

農産物の産直販売所へ行ったら、無造作にバケツの中に菜の花が沢山入っていました。

選んだ野菜と卵をレジに持っていくと、

「菜の花持っていってね」

と嬉しいお言葉。

遠慮した訳ではないのですが、次の人のことを考えて2本だけ手にしました。

そしたら、もうすぐ店じまいだから、好きなだけ持っていってと嬉しいお言葉。

ありがたく5本戴いてきました。

こんな何気ない触れ合いや嬉しい出来事があるから、直売所通いはやめられませんね。

Nanohana

やっと水仙が咲きました。

何処のお宅も、もうとっくに咲いているのに我が家の花はみんな少し遅れて咲きます。

陽当たりは良いのですけど。

Photo

Photo_2

水仙に限らず、レンギョウも俯いて咲くので撮りにくいですね。

Photo_3

春の花は黄色が多いなと何時も感じているのは私だけかな。。。

2010年4月 6日 (火)

もうすぐ咲きます

Photo

日本サクラソウの芽がニョキニョキ出てきました。

少しずつですが増えてきて嬉しい。

でも、この出てきた芽にすべて花が咲くわけで無いところが寂しい。

Photo_2

沢山延びてきたチューリップの中で、今のところ一番の成長株。

みんな一斉に延びて咲いたら華やかになるのだけれど、ポツポツと順に咲くのも花を長く楽しめて良いのかな。。。

Photo_3

一株だけ植えたカタクリも、数年経ってようやくここまで増えました。

それにしてものんびりやですね。

今朝このような状態ですから、陽が差してくれば咲きそうです。              

               ※~※~※~※~※~※

随分長い間、庭の片隅で花たちの様子を見守ってきたガーデンベンチが、風雨にさらされて腐食してしまいました。

新しいベンチを購入することも考えましたが、金属部分は古びただけで良い味出しています。

なら再生しよう!とホームセンターで木材と塗料とビスを購入。

Photo_4

塗料を塗って乾かしています。

そして組み立ててみると。。。

Photo_5

完成しました。

どう?何だか購入した時よりも木の部分の色が良いわ~。

ちょっと古びた感じもすんなり庭にとけ込みそうです。

何でもやってみるものね。

2010年4月 4日 (日)

薄墨桜と菜の花

長年の願いが叶い、ようやく薄墨桜を見に行くことが出来ました。

下野市国分寺にある「天平の丘公園」で、今満開です。

Photo

薄墨桜とは、満開後、散り際になると薄い墨色になると言うところから来ています。

満開の今は、墨色ではありませんが一般に見られる桜とはひと味違い、微妙な色合いが何とも言えず雰囲気の良い桜でした。

Photo_2

ソメイヨシノ、川津桜等よりも一回り小振りの花ですね。

                ∝∝∝∝∝∝∝∝

さすがに県南に春の訪れは早いですね。

もうソメイヨシノが咲き始めています。

車を走らせる道々の両側に2、3部咲きの桜を「咲いてる!あ、あっちにも!」とワクワクしながら、次に向かったのは小山市乙女にある思川の菜の花の群生地。

Photo_4

Photo_5

Photo_7

思川にかかる網戸大橋の両岸は一面の菜の花で覆い尽くされています。

本当に綺麗!としか言いようが無いのです♪

辺り一面菜の花の香りが漂い、春を満喫できました。

もう数年前になりますが、渡良瀬川の菜の花も見てきましたが、こちらの方が規模が大きいですね。

今はどうなっているのか分りませんけれど。

2010年4月 1日 (木)

カタクリ山へ

今日から4月ですね。

気温も上がる予定というので、お弁当を持って小川町にあるカタクリ山まで出かけてきました。

勿論、お目当てはカタクリの花。

ここは先月二十日過ぎに下見に行った時にはほとんど咲いていなかった所です。

でも今日は、とても綺麗に咲いていましたよ。

休日は駐車場が満員になるので、都合が付くなら平日がお勧め。

ゆっくりカメラを向けることが出来ます。

P1000258_2

山の斜面が薄紫色に染まるように見えるほど群生しています。

P1000282_2 俯いて咲くので写真に撮るのが難しい。

恥ずかしがらずにもっと上を向いてね。

P1000309_2

ショウジョウバカマも杉林の中で群生しています。

P1000323_6

                 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カタクリを堪能した後は、東那須野公園に水仙を見に足を伸ばします。

P1000331_2

P1000328_3

二月に行った時よりも開花している花が増えていましたね。

さて、次は桜の花の追っかけでもしましょうか。

開花が待たれますね。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »