最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2017年10月16日 (月)

鎌倉パスタと庭の花

連日の冷たい雨に心まで冷え切ってしまいそうです。

お日様が出ないと気持も鬱々。

自分がこんなにもいろんな事から影響を受けてしまうのだなと実感です。

年齢と共に気持の切り替えが下手になっていくようです。

先日、久し振りに「鎌倉パスタ」でランチでした。

メインのパスタを選び、後はビュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ。

焼きたてのパンも勿論食べ放題ですが全て小振りなので何種類かを食べ比べられます。

Pasuta

友と私、二人が選んだパスタは烏賊とほうれん草のクリームパスタ(だったかな。。。?)

正式名は失念してしまいましたが美味しかったです。

Kimg0236_20171013141101

もう年齢的にビュッフェスタイルはキツイかなと思いましたが、ここはほとんど野菜中心です。

後は鶏肉少々、豆腐、豆類などで沢山食べても翌日にまで影響することも無くて大丈夫でした。

             ♧   ♧   ♧

雨ばかりなのでなかなか写真は撮れませんが止んだ時を見計らって。

ノコンギク。

Photo

ガザニア。

Photo_2

薔薇が色々咲き出していますが春のように花数が多くは無いので寂しい限り。

プチブルー。

Photo_3

モーティマーサックラー。

春から夏にかけてのこの薔薇はすぐにクシュクシュになってしまいますが、秋は少し長持ちで綺麗に咲きます。

Photo_4

ノックアウト。

病気に強いと言われるこの種類ですが、カミキリムシには勝てませんでした。

3分の2ほど枯れてしまい、全滅するかと思われましたがかろうじて生き残った部分が元気に花を咲かせています。

Photo_5

モナリザ。

Photo_6

週末には孫の小学校で運動会が行われます。

毎年お弁当係なのですが、雨で延期にならないようにてるてる坊主でも作った方が良いかしら。。。?

空を眺めてヤキモキしなくて済みますように。

          ♧  ♧  ♧

私の趣味の一つに映画鑑賞があります。

先日観てきた「八重子のハミング」は涙無くしては観ることが出来ない映画でした。

年齢的にも自分と重なりますし、色々と考えさせられる深い内容の映画でした。

主演の高橋洋子さんが素晴らしかったです。

内容は此方でチェックできます。

http://yaeko-humming.jp/original.html

2017年10月 5日 (木)

庭で咲く花色々

めっきり寒くなってしまいましたね。

そろそろ冬の羽毛布団の出番かも知れません。

お天気の良い日に干して準備をしようかと思います。

昨日は中秋の名月。

生憎、朝は雲が重く垂れ込めていて見ることは出来ないかと思いましたが、日中は晴れ間が出て、夜は雲に隠れたり現われたりで目まぐるしかったのですが見ることが出来ました。

満月は明日ですね。

P1080241

毎年同じ花ですけれど秋の花が咲き誇っています。

ゴールデンピラミッド。

株が小さくなってきましたのでそろそろ植え替え時でしょうか。

Photo

ホトトギス。

Photo_2

Photo_3

フジバカマの白。

紫がすっかり消えてしまい、白だけになりました。

Photo_4

八重の秋明菊。

Photo_5

リナリア。

Photo_6

クィーンオブスエーデン。

秋らしい色合いに変化してきました。

その他の薔薇の咲くのが楽しみですね。

Photo_7

最近、とても眠くて仕方がありません。

夜、4、5時間でも熟睡出来れば日中は多分スッキリしていられるのでしょうが、1、2時間おきに目覚めたら暫く眠れずやっと眠ったと思ったらすぐに目覚めてしまいます。

こんなですから頭がぼーっとしていることがしばしば。

今日運転中にとても眠くて心の中でカツを入れていたのですがふっと意識が飛んでしまったようです。

車が左の白線を踏んでしまい、ピピッと警告音で知らせてくれました。

慌ててハンドルを戻しましたが、こんな風に事故は起きてしまうのかも知れませんね。

それにしても今の車は至れり尽くせりで助かります。

二度と警告音のお世話にならないよう気を引き締めて運転しなくてはね。

自爆ならまだ良いけれど、他人を傷つけることになっては大変なのだからと心に言い聞かせています。

2017年9月24日 (日)

簑沢の彼岸花

お彼岸近くになると迷うこと無く咲き始める彼岸花。

今年は粟野と簑沢のどちら方面へ見に行こうかな。。。?

で、昨年は行かなかった簑沢へ。

気持もう少し早く行った方が良かったかな?

深紅に燃える群生は圧巻です。

Higannbana

刈り入れ前の田んぼの稲との相性は抜群。

Photo

Photo_2

昨年行かなかったので今年出来たのか昨年なのか解りませんが見晴台が出来ていました。

と言ってもそれ程高いところにあるわけでは無いので眺めはほとんど変わりません。

向こうに見えるのが美野沢小学校。

地域名は簑沢ですが学校名はこちらの漢字を使うのですね。

Photo_3

見晴台の側にはツリフネソウが沢山咲いています。

ユラユラ揺れる咲き方がとても好きです。

Photo_4

お彼岸の昨日、連れ合いの実家と親戚宅をお参りに出掛けてきました。

沢山の野菜、新米を頂き、栗拾いもやって来ました。

義妹の育てているメダカが産卵し、大きく育ってきましたので分けて貰ってきました。

育て方が簡単で世話も餌とたまの水替え位なので楽そうです。

生き物が家にいるのは何だか癒やされますね。

2017年9月16日 (土)

台風が近づいていますね

大型の台風が日本列島縦断の予報。

せっかくの連休が台無し、と思うか、連休中で子供が学校で無くて良かったと思うか。

私は後者ですが、子供達は前者で、登校日だったら台風で休校だったのに。。。なんて思っているでしょうか。

風雨で台無しになる前に庭で咲く花を写真に撮ってきました。

カリガネソウ。

シソ科だからでしょうか、とても良い香りです。

風に揺れるユニークな花もとても可愛い。

Photo_2

1

カクトラノオ。

Photo_3

上から見ると確かに四角ですね。

写真のピントが合いません。。。汗

Photo_4

ホトトギスの蕾が見え始めました。

Photo_5

ニラの花もよく見るととても可愛らしいですね。

Photo_6

ダンギクがここまで色づいてきました。

間も無く咲きますね。

Photo_7

そして先日咲いた月下美人。

今年は蕾が4つ付きました。

小さく育てていて葉も少ないのですが4固も付いて、3固一斉に咲くなんて初めての経験です。

1固でも香りが凄いのに3固だと狭い我が家では家中が良い香りに満たされました。

Photo_8

そして夕べ咲いた残りの1固。

Photo_9

シベを見ると何時も思うのですが、食虫植物のようですね。

2

台風の被害が大きくならないように、気を付けて過ごしましょうね。

そうそう、先日友人とランチをしに出掛けてきました。

nonohanaさんの情報で、太田原市にある「和多鍋」です。

一日10食限定のランチに間に合いました。

これで1280円はとてもお値打ちですね。

美味しく戴きました。

Kimg0218_20170907222410_2

2017年9月 4日 (月)

不調続きで。。。

先月からの不調は2月に起きた頸椎の激痛がまた起きた事によるものでした。

あれ以来半年も痛みの強弱を繰り返し、我慢していたのですがまた発熱からくる激痛。

今度は整体もやってくれる整形外科に行ってみました。

整体師さんからは頭のてっぺんから足の先まで堅く凝り固まっている、のだそうです。

顔の筋肉まで固いよ、と(苦笑)

2度目のマッサージで首は少し楽になったのですが今度は揉み返しから来る眩暈で起きていられずに寝込む羽目になってしまいました。

少し休んで、今度はもう少しお手柔らかにとお願いしてみようと思います。

             ♧~♧~♧

何時までも元気に次々に咲く百日草。

本当に名前の通りですね。

もう百日はとっくに過ぎましたがまだ蕾も付けています。

Photo

何度も同じ花を載せてしまいますが、ルリマツリが次々花を付けて、本当にお買い得でした。

Photo_2

コムラサキも色づいてきて、間も無く艶々な紫色になりますね。

Photo_3

宿根リナリア。

ネメシアと思っていましたらリナリアだと教えて頂きました。

dimさん、ありがとうございます。

Photo_4

ローゼンドルフ・シュパリースホープの色合いもフリフリのフリルも本当に可愛い。

Photo_5

月下美人に蕾が付きました。

今年は4ヶ、一気に!

こんな事は育てていて初めてです。

乱れた葉が嫌で切ってしまうことが多かったし、今回も切り詰めました。

それなのに健気に。

Photo_6

散歩道では秋桜が咲いています。

来月初めには秋桜畑に行ってみようかな。

Photo_7

2017年8月29日 (火)

庭の花

早朝のJアラートには驚かされましたね。

何時何が起きてもおかしくない時代になってしまったのでしょうか。

まだ成長途中の孫達が居るので心配です。

その孫ですが、火曜日は毎週習い事の予定が入っていなく、授業終了後に真っ直ぐ帰宅するため、連れ合いが時間を見計らって出迎えのために息子宅へ行っています。

今回、始めて、自分で鍵を開けて親の帰りを待っていることに挑戦したいと孫の申し出が昨日ありました。

ところが早朝のミサイル騒動を知って怖くなった孫が、やはり今日も留守番に来て欲しいと。

私もあの騒動の中、子供だけでは心配と思っていたので良かったです。

さて薔薇も色々と花数は少ないですが咲き始めました。

レッドピノキオ。

P1080055

ピエールドゥロンサール。

葉が汚いですね。。。

P1080030

ティチングジョージア。

少しずつ本来のほんのりオレンジがかった色が出てきました。

P1080061

ラベンダーピノキオ。

P1080057

シモツケ。

切り戻したらまた柔らかい葉が出てきて、花も小振りですが咲き始めています。

P1080062

前回も載せましたが小振りな向日葵。

P1080059

名前が分からないのですが、今の季節野原でよく見かける百合が増えて増えて。。。

昨年2本出没して、そのままにしていたら今年は10数本もでて咲いています。

しかも皆2メートル越えの背高のっぽ。

感心なことに花壇の中には生えず、サンルームの周りを取り囲むように出ているんです。

来年はどうなることやら。。。

抜いた方が良いのかな?

P1080033

2017年8月24日 (木)

また真夏日に

高校野球も終わり、子供達の夏休みも今週でお終い。

また静かな日々が訪れましたが暑くなりましたね。

何だか今一冴えない庭の花たちです。

クィーンオブスエーデン。

夏は花が小振りですね。

Photo

ティチングジョージア。

Photo_2

ようやくレンゲショウマが咲きました。

何時見ても可愛い森の妖精。

Photo_3

なかなかピントが合いませんね。

ボケボケです。

Photo_4

頂き物で宿根向日葵だそうです。

正式名は何かな。。。?

毎年ちゃんと出てきてくれて丈夫です。

Photo_5

琉球オモチャウリ。

どの位まで育つのかと思ったら2.3センチと小さく可愛い。

それにもう色づき始めています。

毒があるため食べられません、観賞用です。

友人が、せっかくなら食べられる物を育てようよ!って(笑)

Photo_6

もう初秋の花、シュウウメイギクが咲き始めました。

季節は正直ですね。

P1080024

夏休み終了前にと、小学生組の孫二人を連れて霧降高原の大笹牧場へジンギスカンとソフトクリームを食べに行って来ました。

せっかく牧場へ行くのだし、動物たちとも触れあいたい。

ところが霧降道路へ入ったとたんに名前の通り深い霧です。

牧場も霧の中でほとんど周りが見えません。

Photo_8

お目当てのジンギスカン。

もう自分のは自分で焼いて食べようとセルフです。

手がかからなくて楽になったわ~。

Photo_9

食後は外に出てソフトクリームを。

甘すぎず濃厚なミルクの味でとても美味しい。

お土産はチーズケーキとブラウンスイス牛乳。

これなら連れてこなかった2歳孫も喜んだでしょう。

帰りに霧降大橋で写真を撮りましょうと思ったのですが、あまりの霧の深さでいつの間にか通り過ぎてしまって。

戻るのも危険なので写真は諦めて心の中に納めておくようにと言って帰宅しました。

2017年8月10日 (木)

庭で咲く花

台風5号の影響が心配されましたが、北関東では「いつの間に?」と思うほどほとんど影響も無く通り過ぎていきました。

奄美では二日間も強風と大雨に襲われ続け被害も甚大でしたね。

物資もすぐに届かず不自由な日々を送っていたようで、何も無かった事が申し訳ないほどです。

もうこんな停滞気味の台風はやって来ませんように。

庭では薔薇の花はなかなか綺麗に咲くのを見られなくて残念ですが他の花がポツポツ咲いています。

ピラミッド紫陽花。

Photo

1

先日手に入れたルリマツリ。

今年は花苗を購入してこなかったし購入する気持は全く無く、ぼんやりと眺めていたら99円の値札を見て思わず衝動買いでした。

Photo_2

このブルーは何とも言えず涼やかで良いですね。

ペタペタ粘っこくくっつくのが玉に瑕かな。。。

1_3

トレニアはこぼれ種で庭に生えているのにはまだ花は付きませんが鉢に植え替えた物が咲いています。

1_4

P1070999

桔梗。

今の季節、白やブルーの花が涼やかで良いですね。

Photo_3

今朝早く、庭で蝉が大騒ぎをしています。

いったい何事かとやっと探し出したらギボウシの根の近くに逆さまにひっくり返って大騒ぎで暴れていました。

棒を差し出すとしっかり捕まってきたので引き上げて離してやると大喜びで飛んでいきました(そんな風に感じました(*^_^*)

そしてその蝉の居た側には大きなカマキリ。

せっかくの獲物を逃がしたな!と、まるで怒っているようです。

弱肉強食、カマキリも生きているのだから私のしたことは間違っていたのかな?

自然の摂理に反する行為だったのかも。。。

でも地上での生命が1週間ほどの蝉だもの。

天寿を全うしてから食して下さい。

それともカマキリは死んだ物は食べないのかな。。。?

2017年8月 5日 (土)

霧の中の百合パーク

ようやく校正を終え、点訳者にお返しすることが出来ました。

ほっとする間も無く、孫達と約束の映画鑑賞。

「怪盗グルーのミニオン大脱走」で大変に面白くて夢中で時間の過ぎるのを忘れました。

孫達だけで無く、鑑賞している大勢の子供達は大笑い。

楽しい映画でした。

そして、もうこの日しか無い、と言う3日にハンターマウンテン百合パークへ。

この日は曇り空で、北の山々の山頂部分は雲に隠れています。

時折雨も降ってきますが諦めず現地へ。

百合パークは霧に包まれて前方は何にも見えません。

Photo

リフトから降りて上に登り見下ろすとこんな感じです。

やっぱり近くしか見えません。

Photo_2

ここから右方面に歩いて行くと白樺があって、そこの百合が綺麗だったはず。

でもそちらも霧の中で全く見えません。

初めて来た人はひょっとしたら気づかず見落としてしまうかも知れません。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

以前からある白樺林の中は百合がすっかり取り払われていて、ハンモックが吊され、ここでのんびり過ごす事が出来るようになっていました。

Photo_6

帰路に沢山植えられていた百合も植え方が変わり、物足りない。

一面にあった筈ですが少なくなり、その代わり間を歩けるようになっていました。

見晴台からの斜面にも百合が植えられましたが、下からは霧で全く見ることが出来ませんでした。

Photo_7

今回のような霧の中の光景は初めてでしたが、狙って行こうと思っても通い詰めないと無理ですよね。

今まで何度も通ったけれど初めてこんな幻想的な百合パークを見ることが出来て最高の日でした。

年々植え方が変わったり、見せ方を変え、楽しませようと工夫をしているようです。

ちょっと不満の残るところもありますが、霧の演出で今回が最高の百合パークでした。

今回入場無料のチケットを手にリフト券を購入しようと並んでいると、後ろのおじさんが興味ありげに声を掛けてきました。

どうやら割引券を持っていないらしい。

丁度新聞に付いてきた半額券を持っていたので差し上げると大喜び。

5人まで半額になると話すと、丁度5人で来ていたと、それぞれが「ありがとう」「すみません」とニコニコ。

浮いたお金で少し奮発したランチが食べられますものね。

2017年7月14日 (金)

言いたくないけど...

言いたくないけど、言えば更に暑くなるような気がするけど。。。

本当に暑いです。

それに加えて連日の雷。

その後は少し気温が下がるので良いのですが、今、パソコンが出来ないと困るのでお手柔らかにお願いします、と言いたい。

ボランティアでやっている点訳。

今、少し急ぎの校正を依頼されています。

そして自分が手がけている点訳も早く終了させなくては。

と言うことでパソコンは開いているのですがブログの方まで手が回りません。

でも元気です、と言う近況報告も兼ねて我が家の庭で咲いている花です。

ティチングジョージア。

色も形も香りも文句なしに大好き。

Photo

ベルガモット。

Photo_2

ギボウシが今一番元気かも。

Photo_3

花を一つ一つ見ると透き通ったような花びらと上向きにカールしたシベがとても美しい。

1

おばちゃんから苗を頂いて植えた百日草。

園芸店でジニアと呼ばれて売られているのは丈が短いですね。

これは昔ながらの背が高いタイプです。

Photo_4

そして「おもちゃウリ」

生協のカタログに載っていて可愛らしかったので購入して植えてみました。

ボケボケの花の後ろにスイカみたいな緑に白いギザギザ線の入った実が見えますね。

まだ2センチほどですが何処まで大きくなるのか?

Photo_5

暫く忙しい日が続くと思いますので、皆さんのお宅訪問は一息ついてからゆっくりさせて下さいね。

コメント欄も一時閉じますね。

よろしくお願いします。

«ミニliveと庭の花